伝統とワザの配信

最近の新技術と言えば、インターネットにテレビ電話に違いない。私の展開している尤氏長寿養生功は真逆の四、五千年前の健康長寿法の氣功である。最古の健康法の氣を、意拳の空勁と勁を最新の技術を使って日本世界に発信している。とても愉快な心で私はこの事業、プロジェクトを推進しているのである。西洋医学を否定している訳では無く、患者が選べる選択肢のひとつを提供しているのである。私はコンピューターについては何も知らないし勉強もしたこともないのであるが、私が住んでいた街はヒューレットパッカードやアップルのあるシリコンバレーの近くにあり、スタンフォード大学にも近いところにあったので最新の技術は雰囲気的に馴染みのある場所であった。世界的に有名になる会社の始まりと現在の最新技術を私が使うことには隔世の感がある。そんな雰囲気の環境の中で二十年、三十年と師母に師事した事実には深い因縁があると思わざるを得ない。氣も最新の技術も駆使して武術医術のイノベーションを日本と世界に配信しようとしているのである。私はアメリカの暮らしが長くドラゴンボールのアニメなど見たことは一切無い。仏語圏にリアルドラゴンボールを配信したら反響大きく、氣功整体の配信後には講習会開催の要請がタヒチよりすぐにあったのである。最新の技術によって世界に拡がるスピードには驚かされるものがある。全く以前とは別次元のプレゼンテーションとなっている。世界に配信されることによって尤氏長寿養生功は世界中に知れ渡る。熊本の講習会で私の治療する患者の動画は直ちに日本中、世界中に配信されて私の氣功整体も同時に拡がって行くのである。