智慧と生涯学習

大学を卒業しても勉強を続けなければ人間としての向上が無い。それで生涯学習と言って勉学を続けることが奨励されている。知識を詰め込む目的の人もいるかも知れないが、私にはそれだけでは満足できない。知識に実践と行動が伴う智慧にまで昇華されたならば、もっと賢く、もっと収入を得てさらに幸せとなるだろう。私が尤氏長寿養生功を学んだことは初めから収入を得ようとか智慧を得ようとかいう目的を持っていた訳では無い。長いあいだ、訓練しているうちに自然に私の鍼灸治療に活かされて、治療への自信がつき、どんな患者が来ても対処できる覚悟が生まれて歳を経るにつれて智慧が深まって来たと思われる。まさに生涯学習であった。格段に収入を得た訳では無いが、新築の家をシリコンバレーの近所に購入出来たのである。この家で仕事しながら住んで訓練を続けて師母亡き後、教授することもできたのであった。病氣をした後に天文学的数字の医療費も家を抵当に銀行から借りて支払うこともできたから学習した尤氏に助けられる結果になった。武術に医療に縦横無尽の氣のチカラを発揮してくれたのである。そして日本のテレビ局の番組に何度も出演して貴重な経験を積んで今の私がある。一生の研究課題の初心者との氣の交流も初回での成功率はほぼ100%になっている。私の目標や夢は達成されている。

これこそ幸せな人生では無いか?同じように仲間たち同士に幸せな人生を送って欲しいという夢をまた達成したい想いで氣功整体講習会が十一月一日に始まる。