天国と地獄

大本教出口王仁三郎聖師がかつて、言っていた人間の生き方、考え方で死後、天国と地獄に行く行き先が決まるのだ、と。この世でどのように生きているか?心の有り様が地獄のように人と競い、己れのことしか考えない悪魔と通じる心はすでに地獄の中で生きているようなものであるから地獄行きは保証され、天使のように綺麗な心で他人に接して共に生きる生き方をしていれば、天国行きは間違いないものとなる。仏教で言う、 悪因悪果、善因善果である。ドクター尤老師は意拳の関係者に何度も挑戦を受けてどっちが強いか試してみようと言われたらしい。私にでは無く、私の弟子と手合わせしてみたら?と言って弟子が相手の手と自分の手を合わせたら、一度に飛ばされて尻もちをついたと言う。また、新規道場生が質問を矢継ぎ早にあれこれ言って来ると、Try my Way, と言ってその場を去った、という逸話を私は聴いている。争いと無駄な生産性の無い会話をしたく無かったようだ。当時ドイツまで留学して医師になった方であるから理性的でチベット密教の敬虔な信徒でもあったので不必要な争いを避けたのかも知れない。争いを避けたドクター尤老師を悪し様に言った者もいたかもしれないが、心ある者がこれを聞けばどちらが実力があって勝敗はすでについていたことは一度に理解できるであろう。これより先に中国に於いて私の動画が配信されているのでいつかは中国で一般の人、武術家を相手に空勁と勁のデモンストレーションをする機会が出て来るだろう。いつものことではあるが、挑戦を挑む者も現れることだろう。ドクター尤老師の理性とチベット密教智慧を以って対応できれば良いが?と願っている。天国と地獄に振り分けられている分岐点はこの世にあって生きる有り様にあった。ドクター尤老師と師母は天国で私をご覧になっているに違いない。