瑜伽

インドのヨガを、中国語ではインド人の発音を漢字では瑜伽と書いてユガと呼ぶ。私が来年から住む島にはヨガのオフィスがあってそこのインストラクターとは友人となって来年からヨガ、瑜伽を練習する手筈になっている。承知のように、瑜伽はストレッチや瞑想で心身の統一を図るモノである。インストラクターの弟子は去年、すでに私の道場に来て上級者のクラスでは私が縦横無尽に触れずに投げている。タヒチでは私は瑜伽のクラスに入ってストレッチや瞑想で私の心身を整える。また、タヒチでは武道やスポーツが盛んでスポーツジムも各島にある。大きい身体の筋肉を鍛えている。私には最適な環境となっている。朝三時には起きて瞑想を始めて、治療の仕事の合間には瑜伽のストレッチとスポーツジムで筋力トレーニングを行なう。そして夜就寝前にも瞑想する。まるで私の修業時代のスケジュールである。不思議なことになっている。修行で尤氏長寿養生功が始まり、尤氏教授をスタートして晩年になった今に修行に戻る。瑜伽のストレッチに私は興味があり、手術の代わりに曲がらぬ膝のストレッチを五年間行なって、右の膝より左膝はもっと柔らかくなっている。瑜伽のストレッチとスポーツジムの筋トレと自然豊かな環境での朝晩の瞑想によって、私の心身の大改造は進む。日本に講習会で戻る時までには見た目には、体型は様変わりしていることだろう。目指せ、体脂肪率

十九パーセント!