2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医学と宗教

最近の医学情報を得て読んでみると、書いてあること、言っていることは、何千年も前からの東洋医学の鍼灸の経典である難経に書いてあることと内容では同じである。不思議に思うことに医学は宗教の神の領域に近づいて宗教は医学的解釈で神を説明しようとして…

ガンマ線滅菌とガン治療

ガンマ線の応用について調べてみたら、すでに食品に付着するバイ菌を消毒する技術はすでに開発されている。しかも、医療の現場ではガンマナイフと言われて脳内にあるガンを死滅させる技術もすでに発明されている。ガンマナイフは脳を切り開く必要も無く、無…

未来に向かって

私のタヒチの友人が来月から空港が再開されて飛行機が飛ぶようになるから来月に来い!と言った。とは言うが、国内線だけで、国際線はもっと後になると思われる。タヒチでの全体の感染者は五十五人とされている。私が住む予定の島では感染者は一人もいない。…

オンライン氣功、治療

自宅待機になり、外に出られずに身体が鈍り、身体に痛みや問題のある人にオンラインで氣功教授と治療を受け付けたいと思います。私と直接メッセンジャーのオンラインで一人一人で繋がりたいと考えています。どなたでも尤氏長寿養生功に興味があるか、身体に…

社会は変化する

女性の政治参加が認められて社会進出してから百年であって、黒人の公民権の獲得はほんの五十年前であった。人類、人間はあまりに無力で愚かな存在である。自分の行いで自分の首を絞めている。ゴリラを食べてエボラを蔓延させて、今度はコーモリと蛇を食べて…

生存か経済か?

人類が日本が崩壊する危険性のある時にパチンコ店に行って蜜の状態を作り出している愚かな不届き者がいると言う。飛行機の中にいて事故があり、脱出シュートが降りているのに荷物やカネのことなどを考えるヒマがあるだろうか? 仕事のことや国の経済などは後…

免疫 最終回

免疫については、何回か述べて来たが、最近のコロナショックがあることを考えると、もし万が一ウイルスが我々の身体に侵入した場合には我々の持つ免疫が最後の砦となる。いつ何時異物毒物が侵入して来るかわからないから、恒常的に免疫を高めて置く必要があ…

氣の応用

野球の投手の投げるボールが重く感じる、だれよりも遠くへボールを飛ばせるホームランヒッター、圧倒的なKO率を誇るボクサー、押しても全く動かない相撲取り、などなど超一流のスポーツ選手、武道の達人には氣が存在する身体がある。彼らは氣を応用している…

忍耐力と理解力

尤氏長寿養生功の修行を満了する忍耐力も無い、理解力も小学生と同レベルのオトコとオンナが私の道場から抜け出てそれぞれ自分の分不相応な道場を開いていたのであるが、オトコは私のおかげで日本拳法のチャンピオンとなり、尤氏意拳などと大それた、自分の…

人類は自然とつながっている

見えないウイルスはある意味で氣である。人間がゴリラを殺して食べる、中国でもコーモリやへビを食べる、人間の欲望が目には見えないように、ウイルスも目には見えない。目には見えないから氣のようなものだ。地球温暖化が原因で細菌の世界もその影響を受け…

自然からの警告

エボラ出血熱はアフリカのゴリラを殺して食べたことが原因だと言われている。今回の新型コロナウイルスは中国でコウモリを食べた蛇を食したことが原因とされる。地球温暖化の影響でキノコのファンギが温度が上がって人間に有害な毒性の菌が活性化して回り回…

達人のボヤキ

道を極めた達人、例えば私の師匠でもあった欧陽敏師母は、アメリカを訪れる京劇や武術Wushuu、ウーシュウを世界を駆け巡り超一流の文化芸術を見たいと言うので、私が車でお連れすると、誰の目にも素晴らしいパフォーマンスをして私もビックリして見ていたの…

霊止(ヒト)として武術家として医師として

日本とアメリカを何十回となく行き来した私の人生には葛藤があり、尤氏長寿養生功と関わりを持ってから、ギリギリのところでアップアップの状態で溺れそうになりながらも生き長らえて来た。私の信じる大本教では、人のことを霊止と書いてヒトと読ませている…

あきらめない精神力

島国で四方を海で囲まれた日本では良く船が遭難して漂流者が出て漂流記を書いている。テレビのドキュメンタリーを見て思うことがあった。重吉と言う船乗りが江戸へと向かう途中で嵐に出逢い、四百八十日も漂流してアメリカ西海岸の沖合まで流された。多くの…

末裔たちとの縁

国際キリスト教大学に支部設立のことを考えていたら、寮の先輩の名前と言葉のアクセントを聞いて織田信長や明智光秀などが登場する戦国時代の有力な武将の末裔であることを理解した時のことを思い出した。私の愛した妻も歴史好きな人なら誰でも知っている人…

感謝と助け合い

何遍も繰り返していることであるが、日本でもレストランのオーナーのシェフが病院で不眠不休で感染者の治療介護に当たる医療関係者に無料で弁当を届けている、と言う。世界の国々でも同じように感謝と自分のできることを提供して医療従事者を支える動きが出…

哲学と信念

哲学も信念も無く、自分の団体を立ち上げて、自分自身が確固とした哲学も、信念すらも表明せずに何を根拠にその団体を率いているのかを表現できていない者達がいるのは確かである。哲学信念を別な言葉で言い換えると、生き方、生きざまと言うことになるだろ…

災い転じて福となす

言い古された言葉ではあるが、今のコロナウイルスの災いを転じて福となす努力をしようではないか? 災いに勝つ為には、この災いを別な方向から見なくてはならないだろう。例えば、各国の空気が綺麗になっている。中国の公害がいっぺんに改善されている。ヨー…

座禅と立禅

オリンピックの競技でラピッドファイアーという射撃競技で、48歳の中年日本人選手が金メダルを獲得したことを知る日本人は少ないだろう。私もつい先日知ったばかりなのである。彼は自衛隊員で、何年やっても 入賞すらしなかったが、座禅を盛んに習い行なって…

人心乱れて災起こり難来たる

「立正安国論」を書いた日蓮はこのように言って、政治と人心の乱れが天変地異と疫病の原因であると説いている。最近の自然の災害とウイルスの蔓延を見るたびに口に出したくなる一節である。仏教が盛んだった時代には自然と人心は一体化していた。庭屋一如、…

和魂漢才

明治維新以来、日本は農業国から工業国へと脱皮を目指して西洋文化を取り入れて、言うならば、和魂洋才に努めて来た。が、西洋文明も行き詰まり、第二次世界大戦後に植民地支配から独立を果たした国が多数現れて西洋文明も限界に達している。明治維新以前の…

チャンス

人生において、チャンスをせっかく与えられても若さの故か、能力のせいか、修行が圧倒的に足りないせいなのか、チャンスを自分のものと出来ずに成功出来ない者がいる。全てカネも名前も権威すら与えられていながら、何も残らなかった者を私は知っている。私…

免疫

細菌とウイルス、ガン細胞などが人間の体内に侵入する時の人間が生まれて先天的に持っている防御の仕組みのことであるのは我々が知っていることである。今回のコロナウイルスに感染しても発症しない者たちがいるのはこの免疫がしっかりと働いているからであ…

瞑想のレベル

氣功をしている、瞑想を教えている、と自慢する者たちの中には瞑想が何たるかを知らずに圧倒的に瞑想のレベルが低くても、氣功の師範であるとか瞑想の大将であるとか自称している者たちがいる。実に嘆かわしいことである。 武術武道の団体を率いて宗家総師範…

神と人の融合神人一致

手かざしの研修会に参加して私の膝が奇跡的に回復して正座ができるようになった私は、大いにインスピレーションを受けて、以前大本教の七十五年の信者であった難波先生から氣功の氣は神のエネルギーであるとの教えを受けて古神道の秘術であった手かざしに医…

新しい社会、感謝と助け合い

緊急事態宣言が発令されて、社会、共同体が変化している。コロナウイルスのせいで、おかげで、古い、カネ、モノ重視の社会が変わろうとしているのである。これからは自己中心的な者は排除され、以前の日本に存在していた感謝と助け合いの社会が訪れて、もち…

正座ができた!

手かざしを受けている最中に左脚が勝手に動き始めて、立ち上がりいろいろな動きをしたくて、したくてたまらない。昔やっていた蹴りもしたくなった。研修会の後に二回目の集まりでまた手かざしを受けてみたら、その前に杖を何処かで忘れてしまい杖がないので…

ピンチはチャンス

ピンチは次のチャンスの為にある。私の五十年に渡る武術修行を含む人生にはピンチはその時々に訪れたが、ピンチの直後にはチャンスがあった。私の体験からの実感を伴っている言葉である。現在のコロナウイルスで全国で封鎖が起こる可能性もあり、まずは大都…

カネは無くとも心豊かに

私が一つ合点がいかぬことは、私の太田氣功道場から出たニセモノたちは世界最高、唯一無二の氣功武術に出会いながら訓練もそこそこに自分自身の売名とカネの為に最後のイタチっ屁のように、悪態とウソをついて醜態を晒して自分たちのニセ道場をしまったのか…

人体の光とガンマ線

核分裂する時には放射線が発生する。その時にアルファ線、ベータ線、ガンマ線の電磁波も放出する。エックス線やガンマ線は物質を透過する性質があり、医療の現場で応用されている。エックス線は身体の内部を見る写真に、ガンマ線は脳内のガン治療として侵襲…