2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

霊素とソーラーエネルギー

百五十年も前に大本教の出口王仁三郎聖師は宇宙空間に無尽蔵に存在するエネルギーがあって、将来人類がそのエネルギーを取り出して電気に代替するものとされる、と予言していた。聖師はこのエネルギーを霊素と呼んでいた。これは驚嘆するべきことである。こ…

円形脱毛症

面白い治験を思い出したので以下に記す。 患者は主人のアメリカ転勤で家族と一緒に渡米していた四十代の主婦である。見ただけで、頭の片側が円形に見事に禿げていた。円形脱毛症である。話を聞くうちにアメリカの生活が合わなくて緊張する毎日であったようで…

神永昭夫 氣の柔道家

先回の東京オリンピックで柔道無差別級の試合でオランダのヘーシンクに決勝で敗れた神永昭夫先生は明治大学の柔道家であられたが、その時のストーリーがNHKの「挑戦者たち」という番組でも取り上げられて、敗退後も明治大学の柔道部監督になられて雪辱を晴ら…

松果垂体とオキストシンと癒し

見つめ合うことで、オキシトシンが脳内の松果垂体から大量に出ることが知られている。犬が病院内で子どもたちの病いを癒しているという。夫婦や家族の絆も見つめ合うからその絆が強く生まれる。犬の脳内にも飼い主や病院内の子どもたちにもオキシトシンが出…

タヒチの思い出

以前にも言ったのであるが、頭の中で繰り返し思い出すと懐かしくなるのでみんなと共有したい。あれは私が通氣になる前にイジメがひどくなって、このままだと私の精神がおかしくなりそうだったので、何処か遠くの日本人もアメリカ人もいないところを選び、そ…

9回裏逆転満塁ホームランドン底からの回復

現在のところ、日本だけでなく、世界がウイルスに感染して死の危険が誰にも迫っている。しかし絶望してパニックになる必要は無い。野球に於いても、負けていても9回裏に満塁逆転ホームランがあり、武術の試合でも逆転して勝つ場合がある。ましてや、人生にお…

知る者は言わず言う者は知らず

尤氏長寿養生功を私から 習っておきながら、カネと売名の為に自分の道場を開いた者たちは充分なチカラも持たず、それぞれ武術と瞑想が「できる」と言ってまた知らぬことを「知っている」と言ってどこかの本から慢心で得た情報で資格もない医療のエキスパート…

成長

尤氏長寿養生功のワザである勁空勁ができることだけに執着して、それだけに焦点を当てて、短期間で自分の道場を開けてしまった者は訓練の辛さや経験が無いから人間的成長に価値あることが理解できない。生涯の教育の成長の機会を逃してしまった。成長の機会…

延期

今回のウイルス騒動の為にタヒチでも旅行者の受け入れを停止して各島との飛行機の往来もストップしている。世界的に大都市がロックダウンしているから、この先一年かかるか、二年かかるか、誰にも分からない。したがって、私も今年の十二月に移住準備の為に…

コロナ詐欺

騒動やテレビなどで取り上げられることを利用して詐欺を行なう者が出て来る。人の弱みや好意につけ込んでカネを奪おうとする者たちである。全く人間の風上にも置けない奴らである。私にも覚えがある。他人には同情してもらえるような話を持ちかけて同情心を…

武士の心と業績

江戸末期の、隣の中国清朝にイギリスが阿片を売ってアヘン戦争になった。その後中国がインド同様植民地になったのは周知の事実であるが、日本では、日本の武士たちや坊さんたちなどが寺子屋を開いて読み書きを教えていたので、日本人の識字率の高さに加えて…

人間の能力

私は人間の能力には三つ挙げられると信じている。一つには自然治癒力、二つ目が運動能力、そして最後に人間が潜在的に持って未だ開花していない潜在能力である。尤氏長寿養生功を訓練すると、自然治癒力が妨げられて病気になっている人間の病体を健康体に変…

Everything is Balance

全てのものごとにはバランスが大切である。武術にも剛柔のワザがあって、剛と柔の理とバランスを説く。医学的にも、交感神経と副交感神経のバランスが大切で一方が欠けるとバランスを崩して体調がという悪くなってしまう。緊張ばかりするとリラックス出来な…

師母を紹介してくれませんか?

大阪で私の道場に入門した道場生の一人が、生意気にも、入門してすぐに「師母に会いに行きたいのですが、紹介してくれませんか?」と言って来た、普通の大阪のおばちゃんがいた。空手の先生も氣で投げ飛ばすことができるのだ、と言う。だから何だ!とムカつ…

免疫

コロナウイルスのコントロールが日本では何とか拡大を防げているようで、学校休止も解除されそうだ。他のインフルエンザでもそうであるが、自分の体内の免疫が高ければ、たとえ、感染しても、死ぬことにはならない。免疫を上げる為には食、体、想念(瞑想)を…

人脈

引っ越しの時に手伝ってくれた人が、太田さんの人脈は凄いね!と言った。自分でも気づいていなかったが、そういえば、そうで日本全国、世界各国にも知り合いがいて、オンラインでも繋がりがある。全ての人脈は尤氏長寿養生功の関係で繋がった人たちである。…

喧騒の外面と内面の静寂

コロナウイルスで世界が騒がしい。感染の怖れと経済の不況、未曾有のパンデミックに心が折れそうである。以前にも言ったが、こんな時には、なおのこと、心の平静、静寂が必要である。外面、世界の波動波長に巻き込まれない。同じ波長波動になれば、こっちま…

物質の最小単位と氣

我々人体も含めてこの宇宙の最小単位は原子と思われているが、それよりも小さな単位、ものが原子を構成すると言う。電子などの素粒子だと言うのである。この素粒子は不思議な物質であちらと思えば、こちらに存在し、瞬間移動するらしい。波のようにもなる。…

尤氏は進化する

キメの粗い、瞑想の無い外家拳からキメ細かな瞑想主体の内家拳へと進化した意拳がドクター尤老師によって、人類の遺産とも言うべき長寿養生功としてさらに進化した形になったものを師母から学んだ私はさらに進化しようと初対面者との氣の交流に成功して太田…

万物斉同と波動

老荘思想の核の哲学は自然、万物斉同、と言えるだろうか?尤氏長寿養生功も中国武術から発生した氣功なので老荘思想に影響されている部分がある。尤氏を長年訓練しているうちに、さまざまな人間が出入りしてその人間模様を見ることが多くなり、私がこうしよ…

幸せと自己表現

人生を生きる目的が幸せになることとすると、その根底にあるものは自分という人間を他者、社会に分かってもらう、認められたいという願望が達成されることではないか?今まで太田氣功道場に現われたニセモノたちは自分が、自分だけが社会に認められたいとい…

人生で一番大事なもの

人生で一番大事なものは何か?と問うた師母は百歳を超えて亡くなった。その答えはLongevity, 長寿である、といつも言っていた。ふざけて、「お金じゃないですか?師母、」と言った私にお前は何も分かってない!と言って私を叱り、longevity だ!と言ったもの…

偶然か必然か?

時々思い出して考えてみることがある。どうして私が尤氏長寿養生功を引き継ぎ教授する許可を得て今教授しているのだろうかと、何故私であったのだろうかと思い巡らすのだ。迷っているのではない。たまたま私がサンフランシスコ近辺に住んでいたから尤氏長寿…

体型

体型の話と言っても、痩せ型、デブ、腹が出てるなどいういわゆる見栄えの話ではない。人間が浅く、カッコばかりつけようとする者は体型をそんな風に解釈するかもしれないが、太田式氣功整体では体型を四つに分けてその歪んだ骨格と筋緊張を解き、歪んだ身体…

オンライン❷

鍼灸は私の専門の分野で、三十年以上の経験の蓄積がある。特に氣を使った鍼灸は特効があって奇跡的な効果を期待できる。そこで、日本の鍼灸師に提案がある。オンラインで私とつながっていただきたい。そして私から氣の治療を学んでもらい、難しいケースや難…

動の極、静の極

尤氏長寿養生功の訓練修行の中で行なう震脚ジャンプと瞑想の二つが重要なものであるが、私は先輩達の行なっているこの二つを目前に見て、その極には達していないことを見抜いていた。そこで私は震脚の極に達するには、瞑想の極に達するとは?と自分に問いか…

オセアニア構想

タヒチに移住すれば、当然その周りの島々、国であるオーストラリア、ニュージーランド、フィージー、トンガ、サモアなどのオセアニア州と言われる国々にも進出しない訳にはいかないだろう。この近辺は、ずっと昔ジーランディアと言う大陸があって、その名残…

詐欺師の横行

性善説を信じる人が多い日本で、人の好意や善意、人情を利用してカネを騙し取るサギ師たちにはどう我々は対処すれは良いのであろうか? 私にも覚えがある。私に近づいて、私のワザを習って既得権益を得て得をしよう、道場を開けようとする輩たちが出て来た。…

オンライン

現在、オンラインで尤氏長寿養生功の練習、氣功整体治療、遠隔治療ができるようになっている。もちろん、重症の方は一度練習に参加してもらい、耳に置鍼してもらいたいのではあるが、、、。今の状況では無理だと思うのでオンラインでのスタートでも構わない…

オンライン

今回のウイルス騒動の為に我々の道場も活動を停止してはいるが、私は今、スイスの道場生とオンラインで結ばれて尤氏長寿養生功の訓練を教授している。初めは腰痛治療の依頼ですあった。完治後に訓練を希望して来た。去年からなので、今では画面の中では彼は…