9回裏逆転満塁ホームランドン底からの回復

現在のところ、日本だけでなく、世界がウイルスに感染して死の危険が誰にも迫っている。しかし絶望してパニックになる必要は無い。野球に於いても、負けていても9回裏に満塁逆転ホームランがあり、武術の試合でも逆転して勝つ場合がある。ましてや、人生において、追い詰められて孤立無援になることはあるだろう。それでも諦めない。ヨーロッパでは、自然発生的に医療者に対する拍手が起こり、歌を歌って、みんな自宅待機になっている人々を励ましている。困った時にはお互いさまで、マスクと人工呼吸器不足の問題もいづれ解決するだろう。陰陽の法則、万事塞翁が馬のことわざを思い出してもらいたい。諦めなければ、必ずチャンスは訪れる。他企業種の会社ではアルコールを、掃除機を作る会社が人工呼吸器を今では作っている。私もあまりにイジメがひどく、もう辞めようと思ったことは一度や二度ではない。積極的に練習に毎日行って、私の人生の生き甲斐として毎日の日課となり、諦めないで乗り切ったことで今の私が在る。9回裏に逆転ホームランが出ることを信じて決して試合放棄をしないことが求められる。