2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根性

性格とも関係のある根性は面白いものである。もっとも、根性という言葉を聞くと根性悪い、根性無し、という言葉を思い出す。あまり根性良し!とは言わないようである。根性がある!は苦難に立ち向かう姿を現してものごとをやり遂げるイメージがある。氣功習…

芸術は爆発だ!爆発は氣だ!

ある芸術家は、芸術は爆発だ!と言ったが私は爆発は氣だ!と言いたい。芸術に限らず、どんな人間の活動も自己表現から来るものであり、その表現する根本の源のチカラ、エネルギーこそが氣だからである。氣無くては何もできない。東洋医学の根源は氣であって…

オンライン氣功講座と氣功治療

コロナ禍の第二波、第三波と長引くにつれてオンラインでの氣功講座と氣功治療の依頼が増えて来ている。オンラインで繋がりスクリーンの向こうで私の氣を感じることができるようになると少しずつ動くようにもなって来る。氣に敏感な場合には立てなくなったり…

ニセモノのチカラ

いわゆるウソと虚偽で立ち上げたニセモノ団体のニセモノ師範たちの実力、チカラはどれだけのものでどれほどのチカラがあるのだろうか?それぞれ氣の武術師範、瞑想の総大将と自称はしていたが、そんなチカラは何も無い。そして私のマネをして、医学を学んだ…

同病相憐れむ

歩行困難の後遺症患者を治してもう一度歩けるようにしてあげるのは、私にとって他人ごとではないからである。私もコンクリートの道路に左膝をしこたま打ちつけて以来歩けなくなったいきさつがあり六年が過ぎている。この六年間のあいだ、毎日痛みと痺れがあ…

本物のチカラの継承

最近太田氣功道場に入会した中国から来た中国人がいる。彼から生の中国事情が聞けてとても興味深い。彼によると、私の空勁の動画が中国で配信拡散されているのだと言う。そしてドクター尤老師の伝統の空勁が日本人である私に受け継がれていることに高い評価…

因果応報

まいたタネが実を結ぶには土を耕し、水を撒き、雑草を間引く仕事、努力が必要である。しかるに、果実のみを欲しがり努力精進はしたくない、という人間が多い。太田氣功道場から出たニセモノも同じように努力精進はしたくない人間であるので、私のちょっと教…

生きるので精いっぱい、逆カルチャーショック

日本に帰ってから手首の骨折の修復手術を受け、一年ほど経った私はある朝早く胸の痛みがあって汗が滴り落ちていて何もできない。ついに救急車を呼んで病院に運ばれて診断を受けると心筋梗塞と言う。あと十分遅れて搬送されたらアウトでしたね!と言われた。…

氣と生命力

最近の私を五年前に私を見た人が見たら、きっと度肝を抜かれて驚くに違いない。アメリカから私の妻の遺骨を抱いて車イスに乗って成田空港に到着した時には迎えに来ていた道場生が絶句していた。以前の私は鉄人、超人と呼ばれるほど尤氏長寿養生功で鍛えた肉…

耳置鍼と自立神経

尤氏氣功整体では、治療の際最初に耳のツボに鍼を打つのであるがこの耳のツボは自立神経を制御するツボで、自立神経とは我々の意志ではコントロールできない神経で一日中二十四時間働いてくれている神経なのである。昼間交感神経が働いて、夜に副交感神経が…

団塊の世代と自立

私は団塊の世代に属する者である。氣功整体講習会を開いてから気づいたことがある。私が診た患者たちは同年代の団塊の世代の高齢者が主であった。団塊の世代の人間たちは長いあいだ社会の荒波に身を晒して頑張って仕事をして来たのであるが、この歳になって…

大阪氣功整体講習会

来年の話で、鬼が笑うかも知れないが、あまりにも治療をする患者が初診初回に驚くほど回復を遂げるので、私も嬉しく思ってつい次の氣功整体講習会に期待をしてしまいこのブログ記事を書いている。来年の第三回の氣功整体の講習会会場が決まっているのでお知…

宝寿会

宝寿会の宝寿と言う言葉は、私の師欧陽敏師母が毎日のように言っていた人生で何が一番大切だと思うか?と言う問いに私が茶化して、Money!でしょ!と言えば、おまえは何も分かってない!と呆れた顔をしてLongevity!長寿だ、と言う。続けて私を見てみろ!こん…

日本に残留

私がタヒチに移住することにはずっと前から折につれて触れて、計画を立てていたのであるが最近のコロナ事情と私の住む町の私のアパートから自転車で五分の場所に売りに出ている倉庫を発見して新たに構想が生まれて来たのである。できるならばこの倉庫を購入…

破壊と創造

宇宙の中では、古い星が最終的に爆発消滅して新星が誕生するように人間の体内でも古い細胞が破壊されなければ、新しい細胞ができない。健康であるためには身体の細胞が入れ替わるプロセスが必要である。破壊が起きて創造が始まる。私も一度習った少林寺拳法…

氣と自然治癒力

氣と自然治癒力には、間違いなく密接な関係性がある。これは私が尤氏氣功整体を開発して難病患者や歩行困難者を治療して得た結論である。氣の無くなってしまった患者には何もできないが、少しでも氣の感覚が残している患者には治る、また歩行を戻す可能性が…

心と容姿

ある程度の年齢までなら両親の姿カタチが影響してその容姿を自慢しているかもしれないが、そこから先にある自分の容姿は自分の責任となる。根性の悪い者は根性の悪そうな顔となり、怒ってばかりいる者は目が吊り上がったりして鬼のような形相となってしまう…

千葉氣功整体講習会

予定通り、今日二十二日日曜日は千葉にて氣功整体講習会が開催された。自然に朝四時に目が覚めて準備を整えて朝ごはんを作り少し早めに家を出て駅に到着そのまま電車に乗る。最近初めて電車に乗るので少し緊張気味で、遅れると焦るので早め早めに駅の構内で…

クレンジング

私の最近の氣功整体治療の成功率や患者の反応などを鑑みて、ひとつの想いに至った。私の一日一食を抜いていることと何か関係があるのではないか?ということなのである。これしか理由は見つからない。普段食べていたものの中に私の体質に適っていない食べ物…

一招と千招 一技と千技

競技において、得意なワザひとつに自分の全神経、全精力をたくさんあるワザの中から選びそれだけを磨き上げると百戦百勝となる。おそらくこれは真理だろう。いろいろ批判はあるかもしれない。バカのひとつ覚え、と言う者もいるだろう。私も能力の無さをバカ…

業とウソ

アメリカの大統領選挙にはウソが絡んで中国共産党が背景に潜んでいるらしい。いづれ真実が明らかになるだろう。真実はひとつしか無い。私の道場から出たニセモノ師範たちもウソが暴かれて正体を曝け出されたので、ウソと真実の言葉を聞くたびに心の奥底でハ…

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり、の始まりで有名な平家物語であるが、人は誰であっても死ぬ。誰もが嫌がる死について考えることは生について考えさせられることにもなる。私が講習会の初めに話すことは仏教の生老病死の四大苦を話題にしている。人生の…

計画、大阪氣功整体講習会

まだ千葉の氣功整体講習会を開催する前に、来年四月以降に大阪に於いて氣功整体講習会が行なわれる計画が出て来ている。現在関西には尤氏氣功並びに尤氏氣功整体に興味ある人が多々存在しており、三十年前ならいざ知らず、私は関西には知り合いや繋がりのあ…

真剣勝負

食は中途半端に一食を抜いてはいけない。身体の癖も疎かに考えてはいけない。想念も簡単にあれこれ感情的になったり、悲しんだり怒ってもいけないのである。私が食を抜き始めてから一か月が経つ。大阿闍梨になる為に一週間食を断ち、水だけでお堂に篭ってい…

仕事を待つか、死を待つか

今から言うことはリタイアした中高齢者たちへの未来に向けた提言である。政府は百年時代を標榜しながらも定年後の生活には二千万円ほど足りないと言っている。我々はどのようにして定年後の生活をしていけば良いのであろうか?私が日本全国、世界各国に拡め…

ドラゴンボールの後に

ドラゴンボールの動画を配信してから反響があり、熊本で毎年開催されるアニメフェスtィバルに来年招待されてアニメの再現をしてリアルドラゴンボールを行なう予定となっている。それ以来、もっとできることがあるのではないか?と思い別な新しいものを考えて…

排泄

大変尾籠な話題で恐縮ながら、健康を回復する為には食と同じほど大切なので言っておきたい。毎日の排泄は食べたものをチューブで押し出すような排便ではまだ真の排便には至っていない。食事と同時にいやまたそれ以上に氣を使って感覚的に腸壁が剥がれ落ちる…

芸は身を助く

芸、自分の磨いたワザが、逆境に遭っても、自分の身を助けてくれるというのは真理である。自分の得意で好きなことは何があってもやり抜くべきである。成年になる前の一般教養を学ぶ時代には興味の無い分野の本も読まねばならないが、社会人になってこれより…

不食と一食

以前、アメリカで一日一食から不食にしていた頃がある。お腹が空いて、手が震えていたことを覚えている。今、一日一食から二食のあいだを行き来して大変に気持ち良く、お腹が空くことは無い。血圧が正常値の120/80以下となって血圧降下剤を飲まなくなって気…

自然治癒力

体内に眠る自然治癒力は不思議で信じられないパワーを持っている。風邪など放っておいても自然に治るし、私の経験から言っても、医者に行かなくても、粉砕されてレントゲンにも映らなかった骨は一カ月ほどすると新しい硬い骨が再生されていた。元の身体に戻…