2020-01-01から1年間の記事一覧

天国と地獄

大本教の出口王仁三郎聖師がかつて、言っていた人間の生き方、考え方で死後、天国と地獄に行く行き先が決まるのだ、と。この世でどのように生きているか?心の有り様が地獄のように人と競い、己れのことしか考えない悪魔と通じる心はすでに地獄の中で生きて…

氣は競うために在るにあらず、心清き者を守るために在る

意拳から派生した尤氏長寿養生功はドクター尤老師によって創始されたことについては私が言わずともすでにご存知のはずである。形意拳と言う武術から意拳が生まれて意拳から武術氣功尤氏長寿養生功は生まれた。殺人と競争のワザの裏には氣が存在していたが、…

和を以って尊しとなす

七世紀に聖徳太子が制定して日本の官僚たちに日本人と日本の国の根幹を成す基本的要項を書いた十七箇条の憲法の第一に書かれたものである。これを以って日本人は争いを嫌い温和な特性を持った国民となった。しかるに、現代においては日本人同士が競い争うよ…

氣を感じる者、感じない者

私は初対面者との氣の交流、すなわち勁空勁を体験できることが、氣を感じる者と私の氣が繋がった場合のみに100%できるのであって、会ってすぐに誰にでもできる、と言ったことは一度も無い。たまに氣を感じない、整体師鍼灸師が私に会いに来て、私の勁空勁が…

正氣とクレンジング

正氣、Zhen chi については述べた通りである。尤氏に於ける站椿功と震脚ジャンプは心身のクレンジングを行なって、体内に溜まった邪氣を追い出して正氣に入れ替える手段としているのである。正氣の一つの代表に衛氣と言うものがある。風邪など冷えが浸入して…

邪氣と正氣

東洋医学に於いては、病氣になった時は氣が病んでいる、とする。まず最初に氣が病んで病氣が始まりだんだんと深部が侵されて行く。最初に氣 の流れが悪くなっている時には指圧や鍼灸ですぐに回復をするだろうが、身体の深部に病いが及ぶと漢方薬のような湯薬…

氣と武術

武術のワザは星の数ほどあるが、そのワザを動かす裏には氣のエネルギーがある、と東洋の古代哲学は教えてくれる。東洋の武術は最終的に剣道でもそうであるが瞑想的なものになって行く。高段者同士の戦いに於いては、氣と氣の勝負となって行く。見えない世界…

リハビリ学

私の創設した尤氏氣功整体が所属するべき医療分野はリハビリ学と言う医療分野であることをついに発見した。私のブログを読む読者の中にリハビリ学の専門医や専門家をご存知の方がいれば、私のことを伝えてお話しする機会を設けてもらいたい。尤氏氣功整体は…

仮想敵

国内政治の混乱の際に国民の目を日本を仮想敵国にする手法と同じ仕打ちを私は経験したことがあった。私が日本の支部を任せたオトコが日本の支部をアメリカ本部が乗っ取りを企んでいる!と言って道場生に対して行なったカネの不正散財を隠蔽して目を私を悪者…

往診

氣功整体研究所の設立と往診については述べた通りのことであるが、往診についてさらに詳しく述べることにする。これから先に尤氏長寿養生功宝寿会太田氣功道場、氣功整体治療院の常設本部本拠地を作るにはしばらくの時間がかかると思われるので、それまでの…

電気治療器❷

購入したばかりの治療器の電気の刺激に慣れてしまい、ついにマックスのところまでダイアルを回して毎日左脚に刺激を与えていたら脚のふくらはぎ上部のむくみが取れてシワシワになって来た。血流が良くなって来たのだろう。まだ痛みや痺れは完全に取れていな…

地球崩壊

地球規模の大火災、大地震、季節はづれの台風、熱波に大洪水などの自然からの報復とも言える脅威が人類に迫っている現実をどのように受け止めているだろうか?地球を人体に例えると、前述の自然現象は病氣と言えるだろう。二酸化炭素の空気中の割合はさらに増…

尤氏氣功整体研究所創立

宝寿会太田氣功道場建設の前に尤氏氣功整体研究所を設立してその組織化を促進したい。尤氏氣功整体がどんな病いに特効性があるのかをリサーチしてこれからの尤氏氣功整体の活動の裏付けをする目的がある。これまでたった二回の講習会に於いて、氣を感じた患…

氣の未来

氣には大きな可能性がある。氣を徹底的に訓練研究すれば、私のバックグラウンドが武術と東洋医学治療であったのでその両方の分野に特化して私が養成した氣を応用した結果、私の動画に見られるような奇跡的な結果を出すことができたのであった。今は、治療に…

電気治療器と初回効果

清水の舞台から飛び降りるつもりで大枚を叩いて、電気治療器を買って長年苦しんで来た左脚の痛みと痺れを解消する為と私が氣功整体講習会で歩けぬ患者が押し寄せて一人の患者に没頭している時にもう一人の患者に使ってもらう為の目的での行為であった。あま…

師走

いよいよ今年も終わりの月の十二月に突入した。コロナ禍で世界がすっかり変わってしまった。そんなこととは関係なく時は過ぎて行く。火宅無常の人生も移り変わるのが自然の摂理で真理でもある。我々尤氏長寿養生功宝寿会太田氣功道場も変遷しながら、常に前…

根性

性格とも関係のある根性は面白いものである。もっとも、根性という言葉を聞くと根性悪い、根性無し、という言葉を思い出す。あまり根性良し!とは言わないようである。根性がある!は苦難に立ち向かう姿を現してものごとをやり遂げるイメージがある。氣功習…

芸術は爆発だ!爆発は氣だ!

ある芸術家は、芸術は爆発だ!と言ったが私は爆発は氣だ!と言いたい。芸術に限らず、どんな人間の活動も自己表現から来るものであり、その表現する根本の源のチカラ、エネルギーこそが氣だからである。氣無くては何もできない。東洋医学の根源は氣であって…

オンライン氣功講座と氣功治療

コロナ禍の第二波、第三波と長引くにつれてオンラインでの氣功講座と氣功治療の依頼が増えて来ている。オンラインで繋がりスクリーンの向こうで私の氣を感じることができるようになると少しずつ動くようにもなって来る。氣に敏感な場合には立てなくなったり…

ニセモノのチカラ

いわゆるウソと虚偽で立ち上げたニセモノ団体のニセモノ師範たちの実力、チカラはどれだけのものでどれほどのチカラがあるのだろうか?それぞれ氣の武術師範、瞑想の総大将と自称はしていたが、そんなチカラは何も無い。そして私のマネをして、医学を学んだ…

同病相憐れむ

歩行困難の後遺症患者を治してもう一度歩けるようにしてあげるのは、私にとって他人ごとではないからである。私もコンクリートの道路に左膝をしこたま打ちつけて以来歩けなくなったいきさつがあり六年が過ぎている。この六年間のあいだ、毎日痛みと痺れがあ…

本物のチカラの継承

最近太田氣功道場に入会した中国から来た中国人がいる。彼から生の中国事情が聞けてとても興味深い。彼によると、私の空勁の動画が中国で配信拡散されているのだと言う。そしてドクター尤老師の伝統の空勁が日本人である私に受け継がれていることに高い評価…

因果応報

まいたタネが実を結ぶには土を耕し、水を撒き、雑草を間引く仕事、努力が必要である。しかるに、果実のみを欲しがり努力精進はしたくない、という人間が多い。太田氣功道場から出たニセモノも同じように努力精進はしたくない人間であるので、私のちょっと教…

生きるので精いっぱい、逆カルチャーショック

日本に帰ってから手首の骨折の修復手術を受け、一年ほど経った私はある朝早く胸の痛みがあって汗が滴り落ちていて何もできない。ついに救急車を呼んで病院に運ばれて診断を受けると心筋梗塞と言う。あと十分遅れて搬送されたらアウトでしたね!と言われた。…

氣と生命力

最近の私を五年前に私を見た人が見たら、きっと度肝を抜かれて驚くに違いない。アメリカから私の妻の遺骨を抱いて車イスに乗って成田空港に到着した時には迎えに来ていた道場生が絶句していた。以前の私は鉄人、超人と呼ばれるほど尤氏長寿養生功で鍛えた肉…

耳置鍼と自立神経

尤氏氣功整体では、治療の際最初に耳のツボに鍼を打つのであるがこの耳のツボは自立神経を制御するツボで、自立神経とは我々の意志ではコントロールできない神経で一日中二十四時間働いてくれている神経なのである。昼間交感神経が働いて、夜に副交感神経が…

団塊の世代と自立

私は団塊の世代に属する者である。氣功整体講習会を開いてから気づいたことがある。私が診た患者たちは同年代の団塊の世代の高齢者が主であった。団塊の世代の人間たちは長いあいだ社会の荒波に身を晒して頑張って仕事をして来たのであるが、この歳になって…

大阪氣功整体講習会

来年の話で、鬼が笑うかも知れないが、あまりにも治療をする患者が初診初回に驚くほど回復を遂げるので、私も嬉しく思ってつい次の氣功整体講習会に期待をしてしまいこのブログ記事を書いている。来年の第三回の氣功整体の講習会会場が決まっているのでお知…

宝寿会

宝寿会の宝寿と言う言葉は、私の師欧陽敏師母が毎日のように言っていた人生で何が一番大切だと思うか?と言う問いに私が茶化して、Money!でしょ!と言えば、おまえは何も分かってない!と呆れた顔をしてLongevity!長寿だ、と言う。続けて私を見てみろ!こん…

日本に残留

私がタヒチに移住することにはずっと前から折につれて触れて、計画を立てていたのであるが最近のコロナ事情と私の住む町の私のアパートから自転車で五分の場所に売りに出ている倉庫を発見して新たに構想が生まれて来たのである。できるならばこの倉庫を購入…