2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

架空敵国

策謀を巡らす国家は国民の関心を国内に向けると独裁者のウソがバレるので何とかして国の外に国民の目を向けさそうと必死に架空の仮想敵国を作り真っ赤なウソで国民を欺くことは独裁者の取る常套手段である。私の道場でも私が日本の責任者にしたオトコは同じ…

ウソと盗みの文化

今騒がれているウソをつく国があって日本が迷惑を受けているのであるが、私も迷惑をかけられた想いのある経験がある。太田氣功道場から出たニセモノたちは二人共にウソをつき、知的財産を盗む行為を恥とも思わぬ風であった。私は想わざるを得ない。本人たち…

Deep State と中国共産党

抑圧されている人々を受け入れて保護するアメリカ、共産革命で支配者に抑圧されていた貧民を救った中国は、それぞれDeep Stateと呼ばれるほんの数人の資本家の勢力とまたほんの数人が構成する共産党幹部が、ローマ帝国の元老院のように国家と政治の上に存在…

氣と弓道

確か小笠原流であったと記憶している。私はテレビ番組のドキュメンタリー番組の収録で筑波大学の弓道部を訪ねて氣がどのように弓道に影響を及ぼすか?という検証をしたのである。非常に興味深い結果が出た。弓道部員全員が私の氣に反応した。全員を勁で後ろ…

価値観

何に生きる価値を見い出すか?で生き方が変わって来るから自分の人生を賭ける意義のあるものをまず、見つけなくてはいけない。私は幸いにして、尤氏長寿養生功を知って尤氏の氣を医療に応用できる私の創立した氣功整体を日本と世界各国に紹介する夢を持ち、…

欲望と心の病い

自分は美しい!自分は強い!自分はイケメンだ!などと私から尤氏長寿養生功をハナクソのような訓練で想うようになった者たちが以前に道場に実際居たのである。これは心の病い、ナルシスト自己愛の強い者であろう。また、私が一時期何百人もの数の道場生がい…

大周天

道教系の氣功では小周天と言い、身体の正中線の経路を使って会陰と言う肛門の近くのツボからスタートして頭頂のツボ百会に向けて氣を巡らす瞑想や運動をして武術的、医術的効果を高めるようにしている。それに反して、我々の尤氏長寿養生功では、仏教式の大…

武術から癒し、空勁からEmpty Force へ

中国で生まれた尤氏長寿養生功の空勁は一旦アメリカへ渡り、Empty Force となり今また武術から癒しへと国際的にそして用途目的を変えて日本全国、世界各国へと大きく羽ばたこうとしている。途中能力の無い、野心と野望我欲だけは三人前以上にある者によって…

覇権主義と武士道主義

中国とアメリカの覇権主義同士が衝突して世界に緊張感が増して来ている昨今ではあるが、いつものように日本の立ち位置は何処に持って行くのかが問題となるだろう。そんな中では温故知新の考え方で日本の歴史や伝統によって作られた金字塔である、武士道精神…

ジストニア

ジストニアと言う国指定の難病をご存知では無いかも知れないと思うが、私も初めて聞いたのである。先日その患者さんが道場生となって練習に参加した際、私は初めて治療した。背中側の筋肉が極端に緊張して歩きにくくなる原因不明の病いである。東洋医学では…

刀匠と氣匠

千年の歴史を持つ刀を作る刀鍛冶の匠には刀匠の資格が必要であると言う。今のところ、氣功を教える者には資格などは無いので、師匠も持たずに自己流で本など読んで、できるようになったと言って気功師と自分で自分を呼んでいつの間にか氣の匠になっている者…

武士道

武士道精神が日本の心を外国人に説明するのに用いられていたことは誰もが知っていることである。「武士道」の本を書いた新渡戸稲造が岩手県盛岡市出身であったことも、国際連盟事務次長であったことも私は知らなかった。国際人を目指している私の勉強不足で…

何に価値を見い出すか?

人間を生きる上で何に価値を見い出すか?という作業はどうしても必要になる。人を触れずに投げるということに何の価値があってどんな意味があるのかという疑問を持つ者も数多いのであるが、私はそれを経験した時も初めて目撃した時にも大きな衝撃を受けたの…

氣、平和、医療の世界戦略

私には遠大な夢と計画がある。氣をベースにして日本のみならず世界に太田式氣功整体を医療として展開することで新しい職業と健康を届けて日本と世界に今の分断と混乱から平和に向かう道を紹介、展開することである。私が考えることはいつも大き過ぎて、にわ…

頸椎後縦靱帯骨化症

ひとつ劇的で奇跡的な治療効果のあった治療例を紹介しよう。私の数ある治療実績の中でも一番と言える事例である。私はこの国指定の難病のついては何も知らなかった。この病名は初めて聞いたものである。しかし、東洋医学に於いては病名はあまり問題とはなら…

未来の展望

尤氏長寿養生功を教授するようになってから三十年経つあいだにさまざまな難関を突破して道場から出た反面教師、ニセモノ尤氏長寿養生功を教える者たちを尻目に私は太田式氣功整体をついに創立したのである。絶対絶命と思われた危機も乗り越えて来た、その数…

弱肉強食

白人の植民地政策がアジアに於いてアジア人を支配した期間は五百年である。日本がその支配から免れた原因は武士のチカラであったと言って良いだろう。理想的には武士は弱い者は虐めない、強い者が弱い者を虐める時にはそれを制する哲学を持ち、ウソをつかな…

三流人間の悪あがき

効率のみを優先して人間関係を築くと反感を買いその関係を壊してしまう。人間関係には潤滑油となる情が必要ではないか?今まで道場から尻をまくって去って行った者たちは効率のみを考え自分に都合の良いものはどんなものでも利用した。何でも構わない。人間…

カリフォルニアの山火事

毎年、夏になるとカリフォルニアは気温が摂氏40度を越える時もあり、元々乾燥する土地柄でもあって雨も降らない季節だから山間部では木と木が触れ合うだけでも発火して山火事になる場合がある。カリフォルニアには広大な土地があり、草木はたくさん生えて…

米食のススメ

米は何千年ものあいだ日本人の主食であった。米食と学業の関係については言及していたのであるが、米食、特に玄米食をお勧めしたい。若者たちのアトピーは消失し、女性の便秘も解決して肥満も無くなる。糖尿病予備軍の数も減り医療費削減にも寄与する。良い…

 米食と学業

最近のアメリカの研究で、西洋人の学業と食事の関係性について解明されて来た報告書が提出されている。それによると、アジア人の子息の方が白人の子息より学業の成績が上であることが判明した。これには医学的、管理栄養学的な説明がつけられている。人間の…

ウソをつく者の正体

韓国のウソにはビックリする日本人ではあるが、その裏には韓国の前身が朝鮮であってその文化的背景にウソと下克上の歴史があることが勉強と研究の末に分かったのである。私が道場の代理に選んだオトコが前代未聞のウソをついて武歴も詐称して一から百までウ…

覇権主義

中国の覇権主義は最近始まった訳ではない。共産党の横暴人権侵害に東欧諸国でも憤慨して台湾と団結する国も出て来ている。私の師ドクター尤老師、師母も文革で共産党から拷問を受けて街頭で辱めも受けている。共産党だろうがなかろうが人権侵害と覇権主義は…

太田氣功整体訓

私の下で氣功整体師になった者たちには以下の理念を必ず守ってもらいたい。 なるべく少ない簡素なものとしてこれまで道場に現れたニセモノ師範たちと真逆の考え方を思いついた。 一、仁と利他 ニ、笑顔 三、瞑想と氣の養成 最後に 四、豊かさと幸せ 一番最後…

歴史は変わる

勁が主体の意拳の王向斎老師、空勁主体の尤氏長寿養生功のドクター尤澎熙老師から私の師欧陽敏師母へと伝わった氣は今私によって太田式氣功整体として治療の分野で日本と海外へ伝播されようとしている。ほんのちょっと習っただけでハナクソのような内容で以…

金メッキ

純金は高価で手に入れにくい。それで金メッキで誤魔化して安価にして他人にはホンモノの純金ではないかと錯覚させる方法である。最近では金の産出量も減って、値段は上昇しているから金メッキを使う男女が増えている。尤氏長寿養生功は紛れもないホンモノの…

教育

日本の民度を作り上げたことも、貧困から脱することも、全て教育の為せるワザである。私の母も教育が無かった為に死ぬまで苦労をした人生を送ったのであった。教育が人を形成する唯一の手段である。もっとも、最高の教育と学位を受けた者であっても私の母ほ…

自得のこと

最近の若い者は、などと言うと旧い頑固なジーさんがまた何か小言を言いたいのだろう、と思われるかも知れないが、学校でのお勉強に慣れているから一から百まで教えられるもの、と思った大学を滑り続けたオトコがそんな考えをしていた。私は師母から全てを習…

教育

日本の高い民度を作り上げたことも、貧困から脱出する手段も、全て教育の為せるワザである。私の母も教育が無かった為に死ぬまで苦労した人生を送ったのである。教育こそが人を豊かにして人を形成する唯一の手段である。もっとも最高の教育を受けて最高の学…

組織化

私が今計画していることは尤氏長寿養生功で培う氣を用いて医療の分野に一石を投じることである。日本だけでなく、世界でも拡めようという意志があるから私一人では限界がある。当たり前だが、組織化することを考えている。全国の整体師、鍼灸師に訴えたい。…