教育

日本の高い民度を作り上げたことも、貧困から脱出する手段も、全て教育の為せるワザである。私の母も教育が無かった為に死ぬまで苦労した人生を送ったのである。教育こそが人を豊かにして人を形成する唯一の手段である。もっとも最高の教育を受けて最高の学位を取った者であっても私の母ほどの人間性とモラルも無い者を見たことはあるのではあるが、、、。尤氏長寿養生功も教育の一環であると私は思っている。教育は英語でEducation と言うのは、誰しも知っているがEducation はEduceと言う動詞の名詞形である。Educe というのは日本語で、引き出す、と言う意味である。では引き出すものは何を引き出すのであろうか?私が思うには、我々の個性、潜在的に持っている能力を引き出すのではないだろうか?と思うものである。尤氏長寿養生功によって私の眠っていた武術的能力、医療的治療能力は引き出された。そして私の人生は予想もしなかったものになっている。楽しくも嬉しく幸せなものとなっていることに繋がった。教育は人を幸せにしてくれる。知識だけでなく、実際に人を助けて他人の人生をも変えてしまうチカラを持っている。尤氏をカネ儲けの手段とした者もいたが、ニセモノを教えたら本当の教育にはならないだろう。彼らから教わる者たちが哀れである。これから先講習会で氣功整体を教えることも教育となる。私が幸せになった手段方法をじっくりと教えてみたい。