2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法輪功受難

ウイグル自治区に於いて民族浄化が進行中であることは知っている人もいるかも知れない。では氣功で法輪功という団体の学習者たちがデモ中にハンストして行方不明になった事件を知っているだろうか?自分たちの存在を脅かされた共産党の一部が命令を下して法…

共産軍と日本軍

師母が私に良く言っていたことがある。上海であったと思うが、なんでもとっても大きな家を保有していたが文革があった時には紅衛兵が家に乱入して家にあった物を全て奪って持って行ってしまったと言う。師母が壁の穴に隠していたたくさんの宝石も全て無くな…

水頭症

おそらく国指定の難病と私には思われる病氣の患者を診ることが熊本氣功整体講習会で決定している。以前にも二件の国指定の難病の治療に成功しているので私にはとても楽しみである。水頭症という病いで、脳内の髄液が漏れて脳神経を圧迫してさまざまな症状を…

夢の追及

人間誰しも夢がある。夢見るだけの夢ならば単なる夢で終わってしまうが、一旦持った夢ならば達成するのが本当の夢となるだろう。私には夢がある。尤氏長寿養生功を学んだ後に私が師母から尤氏教授を日本人で初めて許された限りは私は徹底的に三十年間毎日訓…

氣の働き

鍼灸の古典書によれば、氣は血を導き血は氣に栄養を与える、と書いてある。氣血水と言って病氣と氣には深い関係のあることが分かる。痛みはゴムバンドで腕や足を縛って長時間放置して置くと痛みが出て来ることから分かるように氣が結滞することによって痛み…

再生の武術

実験と観察の繰り返しを重ねて再現性を図るのが科学である。私が創立した尤氏氣功整体も施術と観察を重ねて患者への治療を通してこの症状にはこの治療法を、あの症状にはこのやり方で、と再現性を見つけて行き、私が病氣になった時には私が見つけた治療法を…

仲間同志でエンドルフィン

アップルのスtィーブジョブが瞑想をしていたのは有名だが、瞑想をしなくても同じ目的のベータエンドルフィンを脳内で放出できることが分かっている。仲間や同志を作り、社会生活を一緒に営むとエンドルフィンが脳内で作られると言う事である。ベータエンドル…

苦と楽、病氣と健康

氣功整体講習会を前にさまざまな情報を得て勉強してついに得た境地、想いに至ったので共有したい。苦と楽、病氣と健康、陰陽、愛と不安などの対称的なものの存在する意味は、楽を知る為に苦があり、病氣は健康に感謝する為のものである。逆に言えば健康に感…

老人と血圧

私は血液が固まりやすい体質で血圧が高く、二度ほど死ぬような病氣をして入院したことがあり、当然ICU、集中治療室に入った訳だが、他の患者は皆亡くなって私一人が生き残り生還したのであった。もちろんそんな後には血圧の薬と血栓を溶かし血液をサラサラに…

ワザ、技術の応用

明治以来の日本人の西洋文明を取り入れて技術を応用し、西洋先進国の仲間入りを果たして、富国強兵の意志は成功するのであった。日本には他国の文明文化を取り入れてさらに便利に開発して独自の日本文化に変える能力がある。この能力は世界に誇って構わない…

健、幸、富、和、

尤氏長寿養生功を学んだ後にケガで身体障害者とはなっているが、氣力体力はまるで三十代のように調子が良く、今は日本で中医のライセンスが効力無く、診療所を開いて患者を治療はできぬから経済的には裕福では無いが、これから氣功整体で整体として患者を治…

宝寿会氣功整体結成

産業革命が十八世紀にイギリスで起こり、世界が変わったようにアメリカで起きた情報革命は世界を席巻している。ドクター尤老師の創設した尤氏長寿養生功は最古の健康法、氣功を健康長寿の手段として打ち立てられた。私はこれを健康革命と呼びたい。私は尤氏…

専守防衛❷

日本の国では憲法で軍隊を持つことはできないから自衛隊を設けて日本の国を守ることは自然の成り行きである。我々の尤氏長寿養生功もそのワザが何処にも無い貴重なものであるからその知的財産を守らねばならない。自衛隊のように武器を持つ訳にはいかぬので…

人類の行方

人類の関心が宇宙へ向いて、遠く彼方の星まで飛んでその星にある資源を採掘することを考えているような時代であるが、地球の内部、海底にもまだまだ開発の余地があるように私には思われる。氣についても、医学的にまだ分かっていないことばかりである。医療…

尤氏と人生は素晴らしい

死ぬかも知れないほどの病氣をした私がICU,集中治療室から私一人が生還して私の人生を見直せば、尤氏を学んでいなかったならばこのブログ記事を書く私はいなかっただろう。尤氏長寿養生功に感謝して今の私の人生に感謝してもし切れない。大事に、とても大事…

智慧と生涯学習

大学を卒業しても勉強を続けなければ人間としての向上が無い。それで生涯学習と言って勉学を続けることが奨励されている。知識を詰め込む目的の人もいるかも知れないが、私にはそれだけでは満足できない。知識に実践と行動が伴う智慧にまで昇華されたならば…

氣は魔法のランプ

このたとえが真実当たっているかは知らないが、魔法と言う言葉が間違っているとすれば、氣は神法である、と言っても良いだろう。氣はとても不思議なエネルギーである。全て私の体験を話そう。訓練開始以来、私の身体がどんどん変化変革して汗とゲップ、おな…

伝統とワザの配信

最近の新技術と言えば、インターネットにテレビ電話に違いない。私の展開している尤氏長寿養生功は真逆の四、五千年前の健康長寿法の氣功である。最古の健康法の氣を、意拳の空勁と勁を最新の技術を使って日本世界に発信している。とても愉快な心で私はこの…

マインドフルネス

最近マインドフルネスと言う言葉で瞑想が流行しているようではあるが、日本語で言えば何のことはない、座禅である。尤氏長寿養生功ではドクター尤老師が尤氏長寿養生功を創立した時からチベット密教の瞑想からの瞑想を取り入れてすでに今言うマインドフルネ…

憂国と尤氏長寿養生功

日本は最近、近隣の北朝鮮と中国、韓国からの外圧を受けて日本の国が侵略されようとしている。明治維新前後にも同様な外圧を受けて、立ち上がった日本人の先人たちがいた。日本を守る責任が我々の番となった。日本の歴史には何回か、外圧というか侵略の危険…

不忘初心

ものごとを成就するに必ず心に期するうぶな初心があったはずである。時間が経つにつれ、慣れて来るにつれ、カネに余裕がなくなるにつれて初心は忘れさられて人間はスレて新鮮味を失い、周りに引きずられて理想までも失ってしまう。最初に出会ったこと、その…

腸壁

まるで人体実験の実況放送のようだが、何かの参考になれば幸いである。一日一食にして一週間足らずだが、かなりの成果があがってきている。血圧は驚くほどに下がり薬を飲まずとも正常値になり、痛みは半減して腸壁が剥がれ落ちるのを感じて排泄の回数が増え…

ハワイタヒチ講習会延期

フランス本国に於いてコロナ第二波が蔓延していることはニュースでも知っていることであろう。タヒチの小さな島でも今までゼロであった感染者は3、200人にもなっている。これでは十二月には行けるはずも無い。ハワイも同様に空港が閉鎖されている。今年度に…

血圧降下

どうも最近太り過ぎてはいないか?と思い、血圧降下剤も毎日取っているのに抵抗感もあって、一日三食を見直して一食を減らしてみて、あまりに気持ちが良いのでもう一食減らしてみた。すると、薬を飲まなくても血圧は正常値になってしまった。お腹も空かない…

付加価値❷

付加価値を上げる方法をもう一つ思いついた。希少性、誰もできないことをすることである。氣は誰もが知る言葉ではあるが、私が三十年ほど前にテレビで紹介したことをする者は今でも出ていない。私のサル真似ばかりする、私の尻を追いかけるオトコが全てを真…

快と不快、やるか、やらないか

私が最初にサンフランシスコの道場で立禅を一時間瞑想した後に非常に哲学的な考えが頭に去来して人生は難しくは無い!との結論めいたことが心の奥底から浮かんで来た。その内容は人間の行動は難しく考える必要などない。二つにひとつの選択しか無い、という…

付加価値とイノベーション

労働して収入を得るに、少しでも付加価値をつけて価値ある労働とすることは、特に現在賃金が上がらぬ状態が何年も続いている時代において考えねばならない問題である。同じことをするにしても、もっと効率良く効果的な技術であればもっと賃金を請求してもお…

氣とそろばん

人生100年時代を迎えて、これから先高齢者はますます増えていくものと思われる。このような時代だからこそ、西洋医学と東洋医学の融合が必要になっている。西洋医学の良いところと東洋医学の良い点を使い分けて病氣に対処する。我々は両方の良いとこ取りをせ…

最大寿命、サーチュイン因子

最近の老化研究により、サーチュイン遺伝子を活性化することで老化を遅らせることができる、と言っている。その方法は身体に負荷をかけることで生命力に喝を与える、という分かったようで分からぬようなものである。最大寿命を一人フランス人の女性が達成し…

病氣、病いは氣から

病氣は東洋医学の理論によれば、氣の病いである。氣の流れが悪くなったり不足したり結滞すると組織に異常が出て病氣となる。良く西洋医学では病いを治そうとし、東洋医学は氣を治すと言われることがある。氣血の流れに問題があるうちに氣血の流れを良くすれ…