2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの時代

アフターコロナの我々の生き方は今までのものとはかなり次元の違うものとなるに違いない。中国の人権問題、覇権主義には世界が敏感に反応して米国の有色人種に対する差別も排除される方向に進む。格差社会も改善する政策が採られるだろう。韓国が主張する真…

九州氣功整体講習会

未だ講習日不明ではあるが、私としては、来月十月に九州にて日本初の氣功整体の講習会を開催したい希望である。承知のように私の三十年に及ぶ治療経験をベースにして鍼灸と肩を並べる、それ以上の効果を持つ太田式氣功整体の組織化を模索するものである。太…

芸術の域まで

どんな武術、スポーツ、分野であっても 究極は芸術の域まで高めることだと思われる。野球ではイチロー が、柔道では神永先生が、芸術の域にまで到達したのではないか?と思われるところまで自分のワザ、技術を高めている。私がしている尤氏長寿養生功の勁空…

ベストでOnly one

私が今、目指そうとしている太田式氣功整体は今のコロナ下、アフターコロナ下でのベストでonly one の新しい医療の世界である。早い回復と完治を目指して経営的にも経済的にも安定する、sustainable な医療従事者の世界である。アメリカでは病院の看護師など…

陰陽五行説

東洋医学の基本的哲学である陰陽五行説を使うと森羅万象全てを説明できる。本を買って読めば、私が説明するより上手く書いてあるから勉強してもらいたい。宇宙の成り立ちの始まりが陰と陽のエネルギーが源になって五行に別れてそれぞれに氣が巡って体内の臓…

ウツボ

今から話すことはちょっと残酷で気持ちが悪くなる人も出るかも知れないが、南洋の島に行って気をつけてもらう意味でも情報として耳に入れて置いた方が良いだろう。私がアメリカから一人で友人を訪ねた時の話である。シュノーケルで海中散歩に出かけていた時…

完治が目標

私が以前通っていたデイケアの施設でもリハビリは当然あったが、どうも居心地が悪い。週二回通ったのであるが、同じことの繰り返しで膝の回復が遅く、私が興味も無いカラオケや五歳の幼児でもしないようなゲームで老人をあやすような内容に早々と見切りをつ…

民度と教養

偏狭な愛国者としてこのブログ記事を書いている訳ではなく、半世紀近くもアメリカに住んで世界の国々へ旅した経験から言って、日本の民度と教養が海外で高く評価されているのを確認して、中国と韓国を眺めるととても残念に思うことが多い。具体的な事件をあ…

密命

私はある時、師母から密命を受けたことがある。ある日突然師母の長女の娘さんのミミから一枚の日本の武術雑誌のコピーを渡されて「日本語で書いてあるから何も分からない!これを読み何が書いてあるか教えてくれ!そしてお前の感想を聞かせてくれ!」と言う…

和魂漢才

明治期以来、欧米列強のアジア支配を跳ね返す唯一の手段として富国強兵を貫き日本の独立を守るためにも欧米の技術知恵に追いつく為に和魂洋才をスローガンにこれまで日本は歩んで来た。然るに、第二次世界大戦後、アジア各国は長年の西洋植民地支配から脱し…

氣の進撃

氣を真の意味で人類に役立てようとすれば、一人の私利私欲を満足させようとする野心タップリの自称武術家の為ではなく、病気やケガに悩む人を仁の心で救う目的である方向で使うことがより有意義である、と考えるようになって来ている。今まで見て来た利己的…

慢心

氣功を私から学び、また小さい頃から気のことが分かり、アンタのやってることと同じことはオレもできる、などと言って傲慢になって、道場を開けたり治療院を開けて得意になっている者がいる。私に張り合い、私が身障者になっているのを医療従事者であるにも…

独学の氣功

氣功を学んだことがありますか?と聞いて、はい、本を読んで学びました。と言う人はとても多い。氣功は本を読んで学べるような簡単では無い。私が三十年間一対一で師母との想像を絶する生の訓練と比べれば、学んだことにはならないものである。また危険なこ…

村八分

日本に古来から存在する、犯罪者や迷惑をかけるヤクザ者などに課する制裁や罰として良く行われて来た風習だが、死刑囚がいつ刑の執行があるか分からずに毎日を恐怖感にとらわれて生きるように精神的におかしくなる,神経が細くなってしまうものだろう。ウソば…

強さと優しさ

強くなりたい!と強さに憧れて武術武道に入門して来る者は数多く、少し習うと肩肘張って肩で風切りこれ見よがしに態度は横柄になり頭まで筋肉になったようなハンパ者を私は良く見かけた。今でも時折そんな者を見かける時がある。半世紀も武術武道に携わると…

貧しいが貧困では無い日本人

今まで日本を訪れた外国人が日本人を見て残した記述がある。遠くは戦国時代のフランシスコザビエル、近くでは幕末のシーボルト、現代においては外国からの観光客、今の時代では貧しい日本人はそんなに存在しないだろうが、私の幼少の頃は戦後少し経った頃で…

氣は人類の為に

氣が日本で取り沙汰されて、テレビの視聴率を上げるのに役立つと思われて氣の不思議な現象は取り上げられて来た。それ以来、私は多くの数えきれないほどの患者に治療を施して来た。結果、ほとんどの患者はその恩恵を受けて完治したり、少なくとも改善された…

明日は我が身

トランプが民主党の大統領候補者の高齢であることをバカにする発言をしていたのであるが、私も私の高齢で身体の障害をバカにされたことがある。バカにした者は医療従事者で、武術も何処かで教えに行っていると言っていたので、自意識過剰な競争心の強い者で…

手段

ものごとを成す時には手段が要る。手段には不当な手段、正当な手段の二つに分けることができる。尤氏長寿養生功を習い、教えるに私は正当で真っ当な手段で愚直に三十年のあいだ、毎日師母の道場に通い一対一の訓練を授かったのであるが、私が教えた者の中に…

仏師快慶と湛慶

仏師快慶の師運慶は自分の死に当たって、息子である湛慶を快慶に託したのであった。当時鎌倉時代の仏師はさまざまな技術を駆使して彫刻で大きな仏や仁王を彫っていた。西洋のミケランジェロ等の彫刻家に比べても勝るとも劣らぬ日本が誇る大芸術家である。湛…

オンライン氣功整体

以前から言っておいたことだが、自粛を迫られる私も他の日本と世界の人たちも自粛で自宅待機を迫られているに違いない。そこで提案がある。以前から成功していたのであるが、私はオンラインでヨーロッパの道場生やアメリカ、韓国の患者に治療をして完治させ…

匠の世界

真に匠と言われる世界を知る人間の弟子入りしてその世界を垣間見た者は数少ない。特に中国内家拳の王向斎老師を知る最後の人は師母ただ一人であった。その師母に三十年のあいだ、一対一の訓練を授かった者は私ただ一人であったと思う。王向斎老師の弟子だけ…

キジも鳴かずば撃たれない

以前に私がブログで激しく糾弾して尤氏長寿養生功の知的財産を盗んでニセモノ尤氏の道場を開けた者たちに対して侮蔑の言葉を浴びせたことに反応して、私は何もして無いのに言われの無い誹謗中傷されたと言って他人から同情を集めようとしたオンナがいたが、…

杖無し歩行

仇でも討つように、ついにリハビリに杖無しで歩いて行ったのである。どうだあ!と言う気持ちで、今日は杖無しで歩行訓練してます!と言ったらそうですか?と言う素っ気ない返事で拍子抜けしてしまったが、大分良くなった、と特別メニューでしごかれてしまっ…

日本精神 イープンチェンシン

台湾で日本の思いやりや優しさなどの日本の精神、心をイープンチェンシンと呼んで日本人の精神と思想を評価している。外国人に評価される日本精神を持つ日本人は現在何処にいるのであろうか?この日本精神を自ら体験して知った外国政府の高官は、思いやり、…

故人は生きている

尤氏長寿養生功の師、ドクター尤老師、師母、そして私の妻も私が尊敬した方も私が愛した人もみんな亡くなってしまったのではあるが、私は彼らを絶対に忘れない。忘れない限り、思い出す限り、ドクター尤老師も師母も私の妻も私の胸の中では生きている。そし…

愛は憎しみに勝る

師匠の私に逆切れして、理由もなく憎しみを私に向けて道場を去った者たちの負のエネルギーはその後、私に向けられた思いやり、優しさ、愛のエネルギーによってその憎しみは打ち消されて私には何の影響も与えていない。どうでも良くなった。私も一時は、私に…

病的自己愛と止まらぬウソ

理想の自分になれない、病的な自己愛しかない者たちが尤氏に入門した後、少しでもチカラをつけることができると、急に傲慢になり、自分を社会にアピールしたくなる。 Schizophreniac, 精神分裂病である。尤氏では、誰であっても訓練さえすればある程度できる…

死んで花実が咲くものか

戦後七十年経って戦争中のフイルムを見ると、あの若さで死んでいった兵隊さんはどんな気持ちで死に向きあったのだろうか?と思わざるを得ない。強制された死であって自ら望んだものではない。特に特攻で散っていった先人たちの死を以って現在の日本の繁栄が…

異常気象

何遍も言っているように人類があまりにも将来起こる問題を考えずに効率性と経済性を優先して地球環境を変えてしまった為に気象まで変えてしまい、台風が大型化して回数も増えて南洋の島国が消滅しかけている。コロナウイルスも温暖化が原因だと思われる。コ…