病的自己愛と止まらぬウソ

理想の自分になれない、病的な自己愛しかない者たちが尤氏に入門した後、少しでもチカラをつけることができると、急に傲慢になり、自分を社会にアピールしたくなる。 Schizophreniac, 精神分裂病である。尤氏では、誰であっても訓練さえすればある程度できるようになるので、私には厄介なことになる。アメリカにも日本でも、病的なほどに自分しか愛せない者たちが居るのは確かである。大抵は家庭に問題がある。そんな者たちは強さを求めて武術を習いたがる者がいる。厳しい訓練を嫌う者は、武術映画に出て来る主人公を見て自分と有名ヒーローに自分を投影するような幼稚園児の頭で、映画の中の主人公になった気分になる。尤氏の知的財産を盗んで新しい武術を創立した!とウソを言い、宗家総師範と自分を呼んで他人と社会を騙すことなどは精神が狂ってしまった、としか考えられない。そのウソ話の裏表の全てを知っている私には噴飯もので、呆れるやら、バカバカしいやら!一時は、頭を冷やせ!と何度も忠告したのであるが、私の言うことなど聴く耳も持たぬほど狂っているからどうしようもない。気が狂って精神が分裂したら病院に行って治療するべきだが、狂った人間が自分で自分をおかしいとは言わぬのでもうどうすることもできない。犬以下の忠誠心すら無いからもう私も人間とは思ってはいない。親戚にも愛想をつかされているので、何処かの壁にブチ当たるまで狂い走るのを止めないようである。哀れ!と言うしか無い。