2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練再開

緊急事態宣言解除を受けて訓練再開が可能となった。久しぶりに練習出来るとなると鬱鬱とした心も晴れてまた希望に燃えた心が軽やかになる。夜の明けない日はあるはずが無い。とても嬉しいことだが、浮かれてばかりでもいけない。ウイルス対策をしっかりして…

屈折

人間が生まれたら、赤児となって心は純真無垢な子どもに成長するが心は純真無垢なままなのに長ずるにつれて生まれた自分の家の家系の生い立ちと環境に不満を持って心が屈折してしまう者たちがいる。貧しい家に生まれて大人になると他人を騙しても、他人を傷…

隂陽のバランス巨大パワーの衝突

私のアメリカの隣人は百歳に近い老人夫婦であった。日本にも戦前ベースボールの試合に来た人で歴史上の事件を何回も経験した人が私に、最後にアメリカが戦争するのは中国だと言って心配していた。近年の中国は経済力を背景に国力をつけて世界の潮流をアメリ…

Police Brutality

日本の事情とは関係の無いことだが、信じられないことにいまだにアメリカでは警官が黒人を逮捕する際に過剰な行為で逮捕者を死亡させる故意な行動で有色人種が怒りを爆発させて暴動を起こして警官が催涙ガス弾を発射して騒動になっている。今までにこんな差…

私の世界構想

世界は狭くなった。地球の裏側に飛行機で飛べば一日で到着する時代になって、片手に持ったスマホで相手の顔を見て話ができるようになった。こんな時代に日本で鬱鬱として小さなことに目くじら立てていがみ合う時でも無いだろう。心と行動は大きくありたいも…

特殊で特別

このタイトルで私が尤氏長寿養生功を教えているから私が特殊で特別な世に知られた人間である、と言う話をする訳では無い。私が以前教えて道場を任せた者が何を勘違いしたものか、急にセレブが、セレブが、と言い始めて私と一緒にテレビに映ったことがよほど…

九州氣功整体講習会

未だ決定には至っていないのではあるが、緊急事態宣言解除の報告を受けて、太田氣功道場としては最初の氣功整体講習会を九州でスタートしたいと考えている。九州在住の整体師及び鍼灸師並びに医療従事者は健康長寿の氣を養成して出来る氣功整体を学べる絶好…

日本人の底力

今回の日本のコロナ感染者数、死亡者数共に欧米諸国に比べて圧倒的に少なかったことは、政府の指導力と言うよりは日本人の特殊な体質、日本人の持つ国民性の賜物だったと私は理解している。一般的に日本人は清潔で手洗いやマスクはコロナ来襲以前から日常的…

解除の後に

いよいよ緊急事態宣言が解除されることになった。太田氣功道場では、すでにハワイに於いて解除後の七月に開催の予定を立て始めているし、九州に於いても氣功整体講習会が開催される予定である。暖めて来た構想を実現する時期が訪れようとしている。鬱鬱とし…

縁の無い者縁の有る者

私の氣功道場に入門した者の中には私と縁が繋がらかった者はもちろん去っていった。しかし、私と繋がりを持った 者たちとは、どんなことが起きても未だに繋がり練習をして上級のワザ習得に汗を流している。縁の無い者にはどれほど教えたとしても腹にいちもつ…

ハワイ講習会

今はまだ検討中の話であって決定に至ってはいないのであるが、ハワイで氣功整体講習会が開催される可能性が出て来た。今年の七月までに空港再開が起きれば、私がハワイに行って講習会を行ないたいと考えている。患者も集めてもらい、患者を治療しながら同時…

錦の御旗

ニセモノが何の正当性、正統性も持たず盗んだものを教えて自分の創始したものであると言って主張している団体やワザであるというj事実に比較すると、私と私の団体は充分な正統性と正しい訓練法とワザである勁空勁を保持している。そしてまた師母から正式に道…

高い免疫力

たとえコロナに感染しても、我々が高い免疫力を持っていれば重症化するリスクを軽減することができる。私には経験がある。アメリカではインフルエンザのワクチンなど打ったことも無くとも長いあいだインフルエンザにかかったことは無かったのだが、日本に帰…

大宇宙と小宇宙

彼方遠くの大宇宙と人体とは密接な繋がりがある。人体の中には宇宙がある。宇宙にある星の数と細胞の数はほぼ同じである。そして地球も人体と同じようにツボのようなものがあってそこからエネルギーが湧いて来たりするのだ。地球には人体の皮膚と同じ膜があ…

癒しと再生

太田氣功道場のキャッチコピーとして私が考え出したニ文字の言葉である。氣功を訓練して氣を養うと、肉体的に癒される。そして病いや体調不良を克服して心身共に再生することができる。さらに狂ってしまった人生の再構築が可能になって人生の再生も可能とな…

見えないものが全てを支配する

物理学での物質の本体の最小単位は原子であるが、それより小さな単位がある。量子と言って物理学の最先端で研究がされている。量子には波動があって、見えないものにも波動があり音波光波もある。見えぬものの極は神である。私はダークエネルギーとダークマ…

私は縄文人

私は生粋の東北人で、特に母方の家系は八戸近辺の貧乏武家の出であったと聞いている。東北にはその昔はアイヌが住んでいて、私にはアイヌの血が流れていると勝手に解釈している。いつだったか、日本を良く知りアイヌにも友人がいた外国人が私の顔を見て、お…

危機の後に❷

日本の歴史を見ると、時代の大転換の時を経て来ているのは誰しもが理解していることである。今回のコロナは世界中の国々にも稀に見る大転換を迫っている。私はこの転換期を悪いようには受け取っていない。理由がある。地球が綺麗になって自然が元に戻って来…

オンライン治療と教授

以前にもオンラインでの氣功整体治療と氣功基礎訓練と空勁について触れたのであるが、今は定期の訓練も停止している状態なので、自宅に待機している。ただ家にジッとしているだけでは非生産的なので、再度オンライン氣功教授と氣功整体を喚起したいと思う。…

危機の後に

コロナショックの為に全ての企業や団体が影響を受けて大きな組織や団体が運営を停止している。私の氣功団体も例外ではない。人が集まって訓練するような武道団体も吸引力と統制力の欠ける大手の武道団体もかなりのインパクトを与えられて倒壊の可能性も出て…

立って半畳寝て一畳

私が今まで住み慣れた1LDKのアパートを出て近くにあるワンルームのアパートに住み始めてから三カ月が経った。とても人が住めるとは思えぬほどの狭さで、トイレもあまりに狭いからちゃんと真っ直ぐに取り付けられずに角に角度を変えて取り付けてあるし、台所…

恨み

人間の感情には氣、エネルギーが存在する。であるから、そのエネルギーは実現化する性質がある。人の想いは顕現化してくる。人の恨みを買うと大変なことになる。強い光には濃い影ができるようなもので恨みのエネルギーはいつか顕現化して形になって表われる…

一途

一途な女と言えば、可愛い感じがするが、男の一文字を使うことには、オレは男だ、男だと言ってた者は女性には悪いけども女の腐ったようなオトコだったので男と言う言葉を使うのには抵抗があるが、男の一途はずっと厳しく苦難の道である。私も一途に武の道に…

イケメンだからと言って心が良いとは限らない。ファッションあるセンスの良い服を着ているからと言っても根性性格の悪いオンナもいる。ボロを着ていた老女がとてつもない大金持ちであることもある。人は見かけによらない。詐欺師は正直そうな顔をして立派な…

情報

私が半世紀ぶりに帰って来た日本は新しい情報が満ち溢れ、使っている言葉やシステムが私にはサッパリ分からない。インターネットやスマホの操作は皆目見当もつかない。そこで、道場生の若い者と積極的に交流してあちこちに連れて行ってもらったり、スマホの…

「義」より「利」2名の破門者

コロナによってこんな社会になって誰もが困窮する時代に なり、義より利を選んで実力と資格のない団体を立ち上げた2名の破門者がこれから何を日本人にするかわからないので、注意喚起の為に実名を挙げて再度糾弾したい。「利」に拠って立ちあげた団体は必ず…

認知症

日本では、将来高齢者の五人に一人が認知症になりその数は七百万人になると言われている。脳内にアミロイドベータと言う物質ができることが原因とされている。脳に血液が行かずに不足するとアミロイドベータが流れないで脳内に溜まって広がると認知症の度合…

使える筋肉

筋肉を鍛えるボディビルディングなど、または重量挙げなどで鍛える筋肉は尤氏長寿養生功においては、避けねばならない筋肉の鍛え方ではあるが、私はあえてタヒチに行けば筋トレをするつもりではある。修行法としては間違っているがあえてリハビリの為には私…

善と悪 の戦い

悪魔の手先となって生きもの、人類をも滅ぼそうとするウイルスはスペイン風邪の時に世界の人口の半分くらいが感染して多くの死亡者数は第一次世界大戦の戦死者より多かったと聞いている。人の目に見えないウイルスは毒性が強くあらゆる合併症を併発させて患…

神人一致

先日の宝登山神社での光に包まれた体験で、私が神人一致となった、とは言えないが、Divine Unity,,神に近づき、神さまのような存在になるよう努力するのが人の理想の姿であるというのが神道の究極の段階、真言仏教の即身成仏と同じ境地であると思われる。神…