日本人の底力

今回の日本のコロナ感染者数、死亡者数共に欧米諸国に比べて圧倒的に少なかったことは、政府の指導力と言うよりは日本人の特殊な体質、日本人の持つ国民性の賜物だったと私は理解している。一般的に日本人は清潔で手洗いやマスクはコロナ来襲以前から日常的に習慣化されていたことと思う。これより先もコロナウイルスは最小限に抑えられて行くことと考えられる。日本人の優秀さと徹底した完璧主義はアメリカに半世紀近く住んだ私はカリフォルニア州に住んでいた日系一世の逸話を数多く聴いたことがある。ジャガイモを全米一生産した日本人、

カリフォルニア州を世界のどんな作物をも栽培生産できる土地にしたのも日本人のチカラによるところが多い。だから日系人が排斥されて土地を購入出来ない法律が制定されるように白人の嫉妬や有色人種を社会的に台頭することを嫌う、あからさまな差別に耐え抜いて日系人は生き抜いた、と私は聞いている。戦後、ロシア軍の捕虜となった日本軍の大勢の軍人はソビエトの僻地で強制労働によって公共の施設建設に従事させられたが手を抜くこと無く、そしてまともな食事すら与えられずに何回もの地震に耐え抜いた施設は今でも立派にその土地に建っている。私はこんな話を聞く度に日本人として誇らしく、涙が勝手に出て来てしまう。日本人には苦難と成功はつきもので、日本人の智慧と困難に立ち向かう姿勢が外国人に評価されるのだろう。原爆を落とされても、コロナウイルスが世界的に蔓延しても、野球の長嶋さんではないが、日本人は永久に不滅です!と言いたくなってくる。海外に長く住むとどうしても私が日本人であることを意識せざるを得なくなる。日本人の特殊な国民性を忘れずに海外に出かけてもらいたいものである。日本人が海外で入国の際大抵の国で歓迎されるのは日本人の先人が先に開拓してくれていたおかげであると私は感謝している。今回のコロナも第二波を日本人の個人の責任感と団結力で最小に食い止めたい。