癒しと再生

太田氣功道場のキャッチコピーとして私が考え出したニ文字の言葉である。氣功を訓練して氣を養うと、肉体的に癒される。そして病いや体調不良を克服して心身共に再生することができる。さらに狂ってしまった人生の再構築が可能になって人生の再生も可能となる。諦めかけていた携わっていたさまざまな分野に於いて、我々の氣のエネルギーが増強されてその分野が武術であれ、何であれ劇的に方向転換することができる。私の私的なことを例として上げれ ば、私の鍼灸治療のレベルは単に鍼を刺すだけに止まらず、経絡内の氣を動かすことが可能となって初回の一回の治療で劇的な改善と効果を出すことができるようになった。治療に大いなる自信を持つようになった。また私と氣の交流をした者たちが深いレベルで交流できた者たちは自然治癒力だけで無く、運動能力や潜在能力が開発されて自分の才能に気づいて百八十度転換した人生を歩むようにもなる。すなわち、人間が本来持っている自然治癒力、運動能力、潜在能力が底上げができる。初めは、私は自然治癒力はともかく、運動能力と潜在能力の開発に成果ついては気づいていなかった。日本のテレビに出演した際に氣の交流をした芸能人の中に芸術的な分野と運動、政治的分野に転向してそれぞれ成功した例を見た時に私が尤氏長寿養生功の持つ氣の可能性に気づいて驚いたのである。本人たちの胸中に興味や希望が氣の波動によって揺すぶられてその能力が開花してそれぞれ画家、格闘家、政治家になったのである。名前を言えば、ああ、あの人か!と納得するはずである。みんなそれぞれ有名になって成功している。この事実となった成果には私はとても驚きを禁じ得なかった。そのことを目前にしてこの癒しと再生の文言が私から出て来たのである。体調不良や病いを改善完治することは氣功をすれば当たり前に成果は上がるけども、運動能力と潜在能力が劇的に上がることをテレビに一緒に出演した芸人にそんな素晴らしい現象が出たのは尤氏長寿養生功チベット密教の瞑想と融合した訓練法を採用して氣のエネルギーのレベルが高いことに原因しているものと私は解釈している。私が教えられた通りではなく道を外れて初対面者たちとの氣の交流を目指さなかったならばこのような現象と成果は見ることは無かったはずである。まさにケガの功名と言る。今では、相手が本人と私の氣を感じることができるならば、ほぼ百パーセントの確率で空勁で触らずに投げることができるようになっている。ここまで来るのに三十年を要している。