教育

日本の民度を作り上げたことも、貧困から脱することも、全て教育の為せるワザである。私の母も教育が無かった為に死ぬまで苦労をした人生を送ったのであった。教育が人を形成する唯一の手段である。もっとも、最高の教育と学位を受けた者であっても私の母ほどのモラルと人間性の無い者を見たことがあったのではあるが、、、。尤氏長寿養生功も教育の一環である、と私は思っている。教育は英語でEducation と言うのは誰でも知っていることではあるが、Education はEduce と言う動詞の名詞形である。Educe は日本語で引き出すと言う意味ではあるが、  引き出すとは何を引き出すのであろうか?私が思うに我々の個性と潜在的に埋もれている能力を引き出してくれるのではないだろうか?と思っている。尤氏長寿養生功によって私の眠っていた武術的能力と医療としての治療能力は引き出された。そして私の人生は予想もしなかったものになっている。楽しく嬉しい幸せに生きることにつながっている。教育は人を幸せにしてくれる。単に知識だけでなく、実際に人を助けて他人の人生をも変えてしまうチカラを持っている。カネ儲けの手段とした者たちもいたが、ニセモノを教えては本当の教育にはならないだろう。彼らから習う者たちが哀れである。これから私が講習会で教える氣功整体で参加者に与えるものも教育となる。私が幸せになった手段と方法をじっくりと教えてみたい。