歴史は変わる

勁が主体の意拳の王向斎老師、空勁主体の尤氏長寿養生功のドクター尤澎熙老師から私の師欧陽敏師母へと伝わった氣は今私によって太田式氣功整体として治療の分野で日本と海外へ伝播されようとしている。ほんのちょっと習っただけでハナクソのような内容で以って自分を師範に祀り上げて世の中を欺く者たちが二度と現れないように一線を画す為に氣を医療的目的に方向転換をして、仁を為して利他の心を旨とする尤氏長寿養生功に変えようとする私の考えにはドクター尤老師も私の師欧陽敏師母も反対はなさらないだろう。王向斎老師、ドクター尤老師、師母、と連綿と続く中国からアメリカそして日本、海外へと場所は変わり歴史も変わってきているが氣の本質は変わらない。この歴史の流れを想う時私の胸に大きな感慨を覚えずにはいられない。