自然治癒力

体内に眠る自然治癒力は不思議で信じられないパワーを持っている。風邪など放っておいても自然に治るし、私の経験から言っても、医者に行かなくても、粉砕されてレントゲンにも映らなかった骨は一カ月ほどすると新しい硬い骨が再生されていた。元の身体に戻るようになっている。地球の自然も同じような仕組みでバランスが取れていて愚かな人間たちが自然を破壊しても元に戻るチカラを持っている。復元力とか自然治癒力と言うものであろう。この自然治癒力を最大限に引き上げ引き出すことが我々の仕事である。いつも言っているように食、体、想のバランスを適度に自分の身体に適うように整えるといつの間にか病状は消失して痛みは失くなり、動きは可動域が拡がり、腫瘍は小さくなって消えていく。また言うが、一食を抜いてから血圧降下剤は一粒も飲んでいなくても120/80以下となっている。病氣になった時には手術、薬は必要だが、何年も取る必要はない。自分の身体が回復したら、敢然と薬やリハビリへの依存を辞めて、本当の自分の自然治癒力を信じて食、体、想の見直しをして食に問題があるなら食を、身体の癖に問題があるなら体を、想念に問題があるなら想を思い切って変えてそのバランスを取らねばならない。そうすれば、私の血圧のように薬を飲む必要は無くなる。ある時には薬を取る必要がある場合もあるかも知れないが、そんな時にはたった一錠だけで充分になるだろう。毎日血圧を測って自主管理する。自分が自分の医師となる。自分が自分の身体に責任を持つべきである。自然治癒力こそが自分の医師、主治医である自覚を持って生きることを知るべきである。医師にアドバイスを求めるべきではあるが依存するべきでは無い。