人脈

引っ越しの時に手伝ってくれた人が、太田さんの人脈は凄いね!と言った。自分でも気づいていなかったが、そういえば、そうで日本全国、世界各国にも知り合いがいて、オンラインでも繋がりがある。全ての人脈は尤氏長寿養生功の関係で繋がった人たちである。以前していた少林寺拳法の関係者は一人も繋がりは無くなってしまった。日本人の腹の中にあるものはなかなか見えず、私の肌には合わない。腹を割って付き合う外国人や強さを競わない尤氏長寿養生功では友情や師弟関係は長続きするようである。裏に回って中傷する者、裏切りをする者とは関係が続かぬことは当たり前だ。人脈とは、お互いの信頼とリスペクトで成り立つもので、大人の関係を保てる者たちの特権である。