世界は一つ人類皆兄弟

こんな言葉を使っていた右翼の爺さんが昔いたが、私がアメリカに移住してたくさんの人種と出会い、少林寺の本部に勤めた時にアジアのインドネシア、インド、シンガポール、マレーシア、イギリス、スペイン、フランス、カナダ、アメリカ東部などにも行って少林寺拳法の講習会を開催して私は通訳を引き受けていたのであったが、尤氏長寿養生功を習得した後にはメキシコ、コスタリカ、中国、ハワイ、もちろん日本にも行って尤氏の勁空勁を試していたのである。まだ世界の全ての国には行ってはいないが、さまざまな国の人と接すると世界は自分の家で、人類は自分の家族と思うようになっている。苦い経験をした国もあったが、貧しい国だから、スリにお金を取られそうになって思い切って顔を殴ってやった思い出もある。しかしほとんどの人とは家族のような関係を築き、友人となっている。こちらは日本の武術文化を紹介してあちらの伝統文化を尊重する。そして相手に大事にすることに興味を持つ示して傷つけない。そのようにして家族のようになって行く。不思議なことに、日本人の私が、日本で私が一番に思うものである勁空勁や瞑想の方法を奪って盗み取るようにして勝手に道場を開けてしまった者たちには世界が一つで外国人と兄弟のようになって家族と思うようになる気持ちなどを理解する国際性や人を愛する心も無いからこのブログを読んでも屁とも思わないだろうが、他人と友人になる心と国際性も無い者たちは世界には進出できる機会さえ訪れることがない。タヒチでは、写真を撮ってください、と言って私の肩に手をかけた新婚さんの新郎が後ろ向きに全力疾走して仰向けに倒れた様子を見て私は尤氏長寿養生功の勁空勁の開眼をして理解したのであった、思い出の土地である。三十年以上前にこの土地で知り合った中国系タヒチアンとは今でも親交があって私の弟のような存在となっている。彼の父親が他界して何時も気になっていたが、二年ほど前にやっとお墓参りが出来たのであった。もう家族になっている。タヒチの人々に役立つ東洋医学鍼灸でたくさんのタヒチアンを治してタヒチへの移住が可能となったのである。私がタヒチの移住を与えられているのに反して、私の大事にしていた勁空勁と瞑想を盗んだ者たちは私が間違えて教えられた基本を与えられて生徒たちと本人たちの健康を害しているのである。悪いことをすれば、悪いことが起きる。天に唾すれば自分の顔に唾が降りかかることを知らない。家族が大事にするものを盗み取る家族がいるだろうか?私に破門されてあたり前である。タヒチを経由してヨーロッパへ向かい、これから出会う人々と家族となって行く。世界は一つ、人類は皆兄弟、家族となる。