2020-02-20から1日間の記事一覧

運気

最近の引っ越しで、要らないものを処分してワンルームに入りきる、身の回りに必要なモノだけを選んだ結果、何か私の運気が上がることが私の周りに起こって来ている。気分もスッキリして大変に気分も良い。使わないものや悪い人間関係を捨て去ると人生が好転…

依存症

最近の覚せい剤、大麻、など麻薬のほかにも飲酒、喫煙、ゲームなども含めて、依存症の治療は大変難しく、普通なら心療内科に行くのだろうが、東洋医学、鍼灸では、意外に簡単に治療可能な 分野である。何時も言う耳の置鍼で依存の精神状態悪を変えることがで…

近視

アメリカの私のクリニックに訪れた学生の姉妹がいて、始めは腰痛を訴え、次には勉強のし過ぎで近視になったものの治療を頼まれた。私が行った鍼灸大学の教授の話では、秘密の近視のツボが背中の肝兪と言うツボの近くにある、と言うことであったが。秘密と言…

Mr. ユニーク

私は少林寺拳法の本部にいた時にはミスターユニークとあだ名をつけられていた。普通一般の日本人とは見られていなかった。アメリカのハーバード大学の授業は、日本のように教授による一方的な講義を受けることなどが無い。生徒たちがDiscussion 議論して一番…

ブログ掲載と火事場ドロボー

私の不勉強のせいなのか 前のスマホがまた使えなくなってしまい、新しいスマホでこのブログを書いている。一体どのようになっていたのか理解できない。行けるところまで、何とか書き続けるしかない。我慢していただきたい。最近のニュースを見てガッカリした…