ブログ掲載と火事場ドロボー

私の不勉強のせいなのか 前のスマホがまた使えなくなってしまい、新しいスマホでこのブログを書いている。一体どのようになっていたのか理解できない。行けるところまで、何とか書き続けるしかない。我慢していただきたい。最近のニュースを見てガッカリしたことがある。今回のコロナウイルス騒ぎに乗じて、たちの悪い日本人が、マスクの買い占めをしてカネを儲けようとしているのである。こんな火事場ドロボーは阪神淡路大震災の時でもいた。人の弱みにつけ込む日本人がいるのは非常に不愉快なものである。日本人はそんなことをしてはいけないのではないか?中国人がマスクの買い占めをしているのは他の国の人間がすることなので、まだ許せるが、日本人がそんなことをしているのは決して許せない。人が困った時には、助けるのが 日本人である。長いあいだ海外で住んでいると、日本人の理想像が頭に浮かんでくる。いろんな人種の取る行動を見ていると日本人はそんな卑怯なマネはしない!と思うようになる。今回のことも大震災の時にでも、人間の良心に反することを日本人がしてはならない。私の道場から出た不届き者たちも、良心の無い者たちであった。