運気

最近の引っ越しで、要らないものを処分してワンルームに入りきる、身の回りに必要なモノだけを選んだ結果、何か私の運気が上がることが私の周りに起こって来ている。気分もスッキリして大変に気分も良い。使わないものや悪い人間関係を捨て去ると人生が好転することは知ってはいたが、断捨離と言う本当の意味は家の中をスッキリさせるだけでなく、人間関係もスッキリさせる必要がある。ヒト、モノ、カネとは言うけども、必要なものを手に入れるには何かを手放さねばならない。そうで無ければ、手には何かを持てないからである。あたり前の道理を我々には分からない。また新しく出発し直すには、以前していたことを見直し、していなかったことをするべきで住んでいる場所も気に入らなければ転居するべきで全く新しいことをする。来年タヒチに行くことも私には何か意味のあることになるに違いない。運気というものは不思議なものである。ヒト、モノ、カネをもたらしてくれる。非常にワクワクさせられるものがある。尤氏長寿養生功を習得した後でもそうであったが、為すこと全てがうまく行って、私は日本にあまりにも簡単に最初の段階の尤氏長寿養生功を全国的に紹介出来たのである。今また、同じ感覚的にうまく行く感覚を持っているのだ。来者不拒、去者不追、来たる者は拒まず、去る者は追わず!この言葉には思い出がある。師母が、我々若い男の代表として私を指差して「おまえはどんな女性が来ても、拒まずだろう」と中国語で言ったのでとなりにいた中国人が漢字で来者不拒、と紙に書いたので、私が漢字ですかさず、去者不追、と書いてやった。それをこの中国人が師母に説明したら、師母が大爆笑したので居合わせた中国人全員は合わせて大爆笑した、が漢字の分からないアメリカ人にはチンプンカンプンで、キョトンとしていた。尤氏長寿養生功には女性だけでなく、男性がたくさん集まってくる。去っていく者を追いかけることなど、私には出来ない。そして、入って来る者を拒むこともしないのである。自然な流れに任せている。運気に流れを任せている。悪い運気が去り、良い運気が入ることを願うばかりである。その時、その時には私は私のベストを尽くしている。相手の心の動きもあるので、自然な流れ、運気の流れに任せた方が良い時もある。私はこの複雑で、不思議なエネルギーの流れを楽しむようになっている。他人任せで、私の主体性が無い、のではないか?と言う批判も出て来るが、感情的になってものごとを観ることが余計に悪い流れになって行く。ジッと観察することが、第三者的にものごとを大局的に俯瞰できるので、正しい判断ができる場合が多い。