人生で一番大事なもの

人生で一番大事なものは何か?と問うた師母は百歳を超えて亡くなった。その答えはLongevity, 長寿である、といつも言っていた。ふざけて、「お金じゃないですか?師母、」と言った私にお前は何も分かってない!と言って私を叱り、longevity だ!と言ったものである。そして、私を見ろ!こんなに歳をとってもこれだけ元気だろ!と言っていた。我々と同じ練習と同じ回数を訓練していたのである。天命を全うして自立して元気に生き残った者が人生の勝利者である。浦島太郎が海の中で遊んだ後には、家族、知り合いが死んでいて白髪のおじいさんになった話も長寿が玉手箱の中身ではなかったか?カネと自分の売名が一番で、一時的な若い時の、イケメン、カッコ良さを誇る者もいるが、いつまでも若いままでいるわけではない。いづれケガや病気をする。そのケガや病気を乗り越える為にも前もっての氣功の訓練が必要になる。人生で一番大事なものを売名やカネ、と勘違いする者もいる。自立出来る健康長寿が何といっても一番であろう。