免疫 最終回

 免疫については、何回か述べて来たが、最近のコロナショックがあることを考えると、もし万が一ウイルスが我々の身体に侵入した場合には我々の持つ免疫が最後の砦となる。いつ何時異物毒物が侵入して来るかわからないから、恒常的に免疫を高めて置く必要がある。免疫を恒常的に高めて置くにはいくつか気をつけておくことがある。以下に記す、

一、規則正しいバランスの良い食生活

ニ、適度な運動をして体温を上げておく

三、精神的にストレスを自分にかけないで努めて楽しくリラックスして毎日を過ごす。

この三点を守れば、たとえウイルスが侵入した時には、高い免疫の防御システムが働いてウイルスを殺して除去してくれるのである。感染した患者が回復して退院するのは、もちろんクスリのおかげでもあるけども免疫さえ高めて置けば重症化することはない。私には三年ほど前にA型インフルエンザにかかった経験がある。不思議なことに熱は出ない。熱も無いのに汗がタラタラ出て血圧がとても下がってついには倒れたいしまった。尤氏長寿養生功を訓練後に初めてかかったインフルエンザであったが、若い時にアメリカでもかかったインフルエンザとはまるで違う症状である。若い時のインフルエンザは、私はこのまま死んでしまうのではないか?と思うほど重い症状だった。三年前のA型インフルエンザでは発熱も無い、咳も出ないものでとても軽いものだった。話からスプレーしてすぐに回復をしてしまった。若い時より免疫が上がったようである。尤氏の氣功のおかげであると思われる。これからの人間が暮らす環境下では高い免疫を持つことは必須である。ウイルスに対して高い免疫を持って強いキラー細胞で憎っくきコロナウイルスを殺してやるのである。