2020-07-01から1日間の記事一覧

アクセス件数十四万件

以前使っていたスマホでは十三万件を超えていたブログのアクセス件数に今使っているスマホでのブログアクセス件数が半年のあいだに一万件を今日超えたので、総アクセス件数は十四万件ということになる。私は今でもブログのことには詳しくは無く、十四万件の…

震脚ジャンプと人間の進化

先日NHK の医学番組「人体」を見て驚いた。骨についての内容だったが、骨は単なる人体の骨組みだけの骨格の役目ではないのだと言う。骨から放出されるオステオカルシンは脳の海馬に届き記憶力をアップして精嚢では精子を作り、免疫力を高め歴史的にも人間が…

電流一万ボルト

これは私が直接本人から聞いた話であるから本当のことである。シリコンバレーの超有名企業で技術者として働いている私の先輩が職場で一万ボルトの電線に間違って触れてしまい、身体が吹っ飛び意識を失った。正気になってから頭が痛いのでどうして頭が痛いの…

目線と差別

目線と差別には関係があって、人の上に立つ、立ちたい願望を持つ者は、修行の足りぬ者ほど権威をかざして下の者を見る目線を下に向け、下の者を軽く考えているように思える。私が少林寺拳法をしていた時に先輩だから、道院長だからと言って、特殊な人間だと…

血液検査

先日三か月に一回の血液検査の結果が出て見てみると、どこも異常は無い。内臓の臓器の数値は老人のそれでは無い。ドクターも全く異常なく、正常な値であると言う。人間ドックに入って何も異常なし、と言われた後にポックリ死んだと言う笑えない話もあるが、…

利によって参じ利によって散ず

今まで我々の道場に馳せ参じて、自分たちにもう得にならぬと思い散っていった者たちは利に聡く、信義などはどうでも良い、というヤクザで言えば渡世人の仁義も弁えぬ者たちであった。この利と義の関係は古代中国でも問題であった。孔子は小人は利によって動…