千葉講習会会場

やっと千葉氣功整体講習会の会場が決定したのでお知らせしたい。JR京葉線検見川浜駅高砂コミュニティセンターである。十一月二十二日開催である。詳しいことは事務局に問い合わせていただきたい。脳梗塞後遺症患者の結構な人数を確保できているらしい。重傷者は保証できないが、口がきけている患者で歩行困難者は大いに期待できることは私の治療経験から判明している。私の脳梗塞後遺症に対する治験例は多く良い結果を残している。熊本でもパーキンソン氏病の歩行障害が一度に解決して普通に手を振って歩き始めた。一度歩けるようになった患者は毎日のように歩行訓練して弱くなった筋肉の回復に努めねばならない。一日でも歩行を止めたら筋力が衰えてしまうからだ。私も膝をケガして歩行を五年ほど完全にできていない。右脚の筋肉は太いままだが、左脚の筋肉は一回り小さくなってしまったので毎日イスからの立ち上がりで筋力トレーニングを続けている。今では高さ30センチから手を使わずに立ち上がれるようになっている。また床に座った位置から左脚をふんばって立ち上がることができるようになっている。以前できないことはできるようになった。こうしてひとつずつ出来なかったことをできるようにして行く。目標を決めてクリアーして行くと脚の筋肉は回復して健常者に近づくのである。喜びは増えていく。自分の努力で身体の障害が回復するのを自覚して毎日のトレーニングを欠かさぬことである。いよいよ二十二日に私のチカラが試される。毎日の瞑想で、私の氣のチカラをつけて講習会の準備に余念がない。