確率

人生何かを習いたいと思っても習えるとは限らないし習いたいと思っても良い師に出会えるとも限らない。だから、もしそんなことに出会うチャンスがあったならば絶対にそんなチャンスを逃してはならない。生涯の師や習いたいことに出会える確率はとても低いものである。私が尤氏長寿養生功と出会ったことは日本の名門大学の東大に合格することより確率は低いものである。文革で痛めつけられて自分の国に失望してアメリカに亡命したのであるからそんなドクター尤老師と師母に日本人の私との接点は皆無である。またお会いできたとしても入門できるかどうかもわからない。そして入門できても習得できるとも限らない。その全ての難関を通り抜けて尤氏の秘技である勁空勁を習得して教授を許されたのである。私は私の他に教授を許された者を知らない。今思えば、全ての一つひとつのできごとは私の為に用意されていたものだったのではないか、と思わざるを得ない。時間は長くかかったが、自分の意志を曲げずにまっすぐに通り抜けて来た道は難なく歩んで来ることができたのである。確率としてはゼロに近いものをクリアしたのであった。確率がゼロであるものを手に入れるには人間のチカラだけに頼ることはできない。心をひとつにして祈る気持ちで一心不乱に精進する行為は見えないエネルギーである天や神は見捨てないのである。