楽しい

 

今も日本が、コロナウイルスで上から下まで大騒ぎしているので、楽しい、という日本人は皆無だと思うが、

ファッションで着飾った服を着て、たった三分お湯に浸してラーメンを食し、ベッドもソファーもキッチンテーブルも一緒の部屋に住む。こんな生活をしている日本を楽しめと言っても、楽しむことは出来ないだろう。南太平洋の、地図で見れば、たった一点の小さな島は毎日が楽しい。朝は早く起きて空に南十字星を見て瞑想した後に、会って楽しい会話のできるタヒチアンを治療して海の側にあるカフェでコーヒーでも飲みながらランチを食べてから海で食料になる魚を釣る。毎日が楽しさと冒険に満ちている。世界から観光客が観光地に集まるから楽しいんだろう!と言う者もいるだろうが、観光客慣れしているタヒチアンとは最初だけ仲良くできるが、彼らにも我々と同じく生活がある。何十年も良い関係を築けるられるかどうかが問題だ。私にはたくさんの友人がタヒチにはいる。我々と同じ感情を持っているのは、人間であるから当たり前である。こちらの態度が見られている。今では、タヒチが私の第三の故郷となっている。タヒチに戻るとホッとする。日本の仙台、アメリカのサンフランシスコ、タヒチのライアテア島と三つの人生を送る。楽しいタヒチの老後の人生を思い切り楽しみたいと思っている。