発信

せせこましい日本を離れて尤氏長寿養生功を世界に向けて発信する私は、来年タヒチに移住して発信基地をタヒチに置くことが決定している。せせこましい日本は私の肌に合わない。半世紀前にも同じことを考えてアメリカに移住した。五十年後の今も同じことを考えている。アメリカの医療ライセンスは米英間の条約でお互いに認められている。とすれば、イギリスがヨーロッパに於ける拠点になるかも知れない。展開が前に進めば進むほどいろんなことが分かって来て、さらに展開が開けて来る。新しい展開が開けたその折々が面白い。これが人生と言うものだろう。せせこましい日本は私の性に合わない。タヒチに私の生活の拠点を置いて世界に尤氏長寿養生功の発信をする。広い世界が私の住む所である。世界が私の住む所であると考えれば、日本以外にも住む場所は何処にでもある。人生には段階があって、武術的にも医療技術的にも精神的にも段階的に向上がある。向上が無ければ、生まれてきた甲斐がない。タヒチでリハビリを続けて心身を鍛え直して、新しい自分を構築する。世界を寝ぐらにして尤氏長寿養生功を発信して行く覚悟である。