脚の筋肉

古希を越えても、左の脚はまだ完全には回復していないので筋肉が衰えたままなのであるが、私の右脚は左脚をカバーする為にさらに肥大化して強くなっている感覚がある。尤氏長寿養生功の唯一の秘密と言えば、脚と腰の強さを最も重視する。私が身体障害者になっても氣が衰えていないのは、毎日の瞑想で氣を身体中に巡らせていることもあるのだが、脚腰の筋肉を工夫して衰えさせずに鍛えて筋力を保っているからではないか?しかし、私の左脚は無いも同然で、右脚一本の筋力だけで勁空勁を行っている。両足のうち一本だけになっても勁空勁が出来ることを証明している。この事実は世の身体障害者に希望を与えるだろう。さらに私は左脚の回復を諦めてはいないのである。左脚の筋力トレーニングとストレッチを開始している。ベッドの上で正座を毎日訓練している。あれほど曲がらなかった膝は九十度曲がるようになった。うつ伏せになってから立ち上がることも出来るようになった。床に落としたモノを膝を曲げて取ることも今は出来ているのだ。あともう少しである。更なる奇跡を求めて今日一日を生きる。希望と回復への期待があるので毎日が嬉しく楽しい。七十を越えて私の人生がこんなに幸せなものになるとは思ってもみなかった。