愚直

愚直さは往々にして成功する。他人から見れば、何でこんなものに人生の全てを懸けてやる必要があるんだ!と言って笑われることもある。そう思われても笑われても、その価値を認める者にとっては金やダイアモンドよりも貴重であると思われるモノであるかも知れない。愚直にやっているうちに、ある日突然チャンスは訪れる。自分の全てを懸けるものが、二流、三流のモノ、ニセモノであっては人生を懸ける価値は無い。単に時間とカネの無駄遣いとなる。

尤氏長寿養生功は正真正銘の超一流の氣功武術であった。私の人生の全てを懸けて修行する価値ある武術である。師母と一対一の訓練を、愚直に三十年繰り返してついに教授の許可を得るとほぼ同時に日本のテレビ局に取り上げられて、当時氣功ブームがありほとんどのテレビ局が取材に来たのであった。元ボクシング世界チャンピオンが私によって投げられコントロールされることがよほど珍しく、衝撃的でテレビ受けしたのである。消滅しかかっていた伝統の中国武術が私の愚直さによって、これから日本だけで無く世界にも進出しようとしている。

愚直は特別な方程式では無い。私に秘める想いを私の小さな身体に込めて三十年間修行に打ち込んだ。振り返れば、長いようで短く過酷ではあったが、私にはたまらなく面白い修行であった。今は亡き師母が懐かしくてしょうがない。