心の範囲

人間の心の幅、範囲はとても広い。神と通ずる心から悪魔に通じてしまう心のあいだを揺れ動く。その中のどの心を選択するかという自由は我々自身にかかっている。悪魔を取るか神を取るか?私の尤氏長寿養生功教授の経験の中には自分たちの我欲を達成満足させる為に悪魔のエネルギーと手を組んだ者たちを数多く見て来ている。尤氏長寿養生功には有り余るチカラがあるので自分に自信の無い者やコンプレックスを持つ者にとっては魅力的なもので、それを欲しがるのである。それほど欲しいと思うならばもっと長く訓練して正当な手続きを持って修行を満了すれば良いのに、それをしたくも無い。自分の都合だけで、執着心の強い者たちであった。私は今老境に入り、何らかの理由でいつ死んでもおかしくは無い。そんな状況下では悪魔と手を繋ぎ強い執着心に囚われることなどはしたくない。どうせ繋がるなら、邪気の無い世界、神のエネルギーの愛溢れる世界に身を置きたいと願うようになっている。私がずっと今まで、楽しい嬉しい幸せな時間、日々を過ごしているのは、私の回りに神のエネルギー、思いやり、親切な心を持つ人々に私が囲まれてその輪の中に私が居るので私が幸せになっているに違いない。奇跡が起き続けて当たり前である。