大胆小心

小心という言葉は、中国語で注意、と言う意味である。注意を配りながら大胆に行動する。人生において生きる、行動することは初めての経験ばかりである。どんなことであっても、どんな小さなものにも気を配り見逃さず大胆に事を進めることが大事だ。私が尤氏の勁空勁を日本のテレビ局が面白がって、カリフォルニアから東京へ招待された時は見たこともない見知らぬ芸能人を生番組で触らずに勁空勁で投げろ、と言う前代未聞の要請だった。私に不安など無かったと言ったらウソになる。が、私にはその前に武者修行として海外で巨体の武道家やスポーツ選手とは氣の交流をして投げ飛ばしていたので密かな自信があったのでやってみようと思い東京までやって来たのである。初めて師母の代理として勁空勁を行なった。私の勁空勁は未だ完成には至っていなかった。実際、この生番組での本番が上手く行くかどうかは誰にも私にも分からない。相手は飛ぶ鳥を落とす、というお笑い芸人であった。何がステージで起こるか分からない。しかしここまで来たらやるしか無い。意を決して、小心に小さな反応に注意を払って彼らを投げることができたのであった。初めての者でも氣を繋ぐことができたから成功した。一旦できてしまえば、後は騎虎の勢いである。次から次へと投げて大胆に行動しながらどんな小さな反応も見逃さない。このことがきっかけになって私の尤氏氣功の人生は始まった。今でも大胆小心な生き方をしている。